2003年09月29日 月曜日

歯医者

本当は今月頭に行く予定だったが時機を逸してしまって、今日になってしまった。親知らずを抜いた付近を掃除する歯ブラシを購入。なかなか良さそうである。(ここの歯医者さんにはすこーし気になる(モデルをお願いできたらなぁという意味)おねいさんがいるのだが、今日は担当に当たらず。うーむ、残念だ。(別にどうでも良いのだが。))

LAMY

今日は歯医者に行ったので、そのついでと言うことで仙台までお出かけ。昨日あおしまさんに勧めてもらった万年筆を探しに行くことになった。

昨日の雑談で見せてもらったのだが、最近ボールペンで手紙(手で手紙書くのは本当に限られた人だけですが)を書いていると苦痛なほど疲れるので、やっぱり万年筆かと思っていた。母あたりに言わせれば、_鉛筆の持ち方がだめだめだから、万年筆なんてだめだめだよ_と言う話になるのだが、このペンは持ち方を矯正してくれそうなデザインのペンで気に入っちゃったので即購入です。(笑)

買ったものは、LAMY sky Fullhalterです。システム手帳の色合いにあわせてみた。見た目はこんな感じ。

Grafik LAMY sky Fullhalter

どんな使い勝手かと言うあたりは、あおしまさんとこの解説を参照。にゅるにゅるというかサラサラ書けると言う感じで軽快です。購入したのは購入場所は某文具店でした。とりあえず黒のカートリッジを買いだめしてきたのですが、忘れないうちにコンバーターとインクを買わねばなぁ。

液晶ディスプレイの選定

世の中は17インチなのですね。ここ数日の日記記事の通り、PC自作はすでに決定事項なのですが、今後の拡張性からどうもAthlon Dualになりそうなので入れ物はタワーな入れ物になりそうです。うちにはCRTとか液晶ディスプレイなるものが存在しないので、これも買わねばなりません。今買うなら液晶でしょうと言うことで、選定リストはこんなところ。DVI-D入力がないものはNGと言う方向で選定中。ちなみにデジタルカメラで撮影した画像の処理に主眼をおいているので、非常に贅沢せねばなりません。(泣)

のどちらかで絞ってよさそう。(PC User 2003/09/24号特集記事も参照に絞り込み) 前者のFlexScanはAdobe Photoshop Albumがついて来るという謎の製品だが、モニターのベンチマークでは文句なしの性能をたたき出している。色温度は十分に許容内。γカーブは色のばらつき無く非常に優秀、輝度分布は何個かの個体を見たところでは文句を付けても仕方ないレベルと非常に優秀。後者のIBMのモニターはベンチマークでも良い線行っていて、しかも_90度回転_が出来ます。ポートレートな写真で縦位置撮影を多用する僕のスタイルを考えるとかなりマッチしていそうなのだが、90度回転したときに置ける場所がありません。(がーーん)

まぁもうちょっと考えよう…

軽井沢ミーティング2018に参加

軽井沢ミーティング2018に初参加! 天気良くてよかった!さすがに5月末の週末は本当に天気が良い。Roadsterのイベントは前日入り出来る場合は可能な限り前日から参加している。主催者発表による今回の参加者は1975人、車はは1,002台。内訳は、NAは37%、NBは22%...… Continue reading

2017年も今日でおしまい

Published on December 31, 2017

Profoto A1の色温度の話

Published on December 21, 2017