2003年10月03日 金曜日

The Load of the Rings - The Two Towers

12月1日発売の「Special Extended Edition」を買うことは分かり切っているのだが、去年と同じくコレクターズ・エディション(要は通常版)を購入。Special Extended Editionを100倍楽しむために覚えるまで観ると言うことと、Listeningの教材としても活躍することは請け合いだ。

今日の段階では2周観て、1週目は英語音声+日本語字幕。2週目は内容を押さえるために日本語音声。前作のような訳語の間違いもあまり無いようだし、日本語音声版の台詞もなかなか良いので、DVDを買った人は日本語音声でも楽しみましょう。3週目以降は好みで観るわけだが、1作目と同じように英語音声+英語字幕で観ることが多くなるでしょう。

昨年の記事では、1作目のDVDと一緒に大きな買い物をしたのであるが、これはハイビジョンなテレビだったのですな。常に期待を裏切らない画質で僕を楽しませてくれる逸品です。

そういえば、予告編で「ガンダルフが復活しているじゃないですか!」 _予告編でネタバレしてどうする_と言う話を実は何人かから聞いたのだが、僕はこれはこれで良いと思うのです。(映像は一応世界共通みたいだし。) 良いと思う理由は簡単で、「指輪物語」は_普通のイギリス人やアメリカ人は子供の時に読むはずの本_で、当然先を知っているハズなのです。と言うことで、別にネタバレでも何でもないと言うのが僕の意見。日本の小説で日本人が誰でも知っている長編小説ってなんだろう?

軽井沢ミーティング2018に参加

軽井沢ミーティング2018に初参加! 天気良くてよかった!さすがに5月末の週末は本当に天気が良い。Roadsterのイベントは前日入り出来る場合は可能な限り前日から参加している。主催者発表による今回の参加者は1975人、車はは1,002台。内訳は、NAは37%、NBは22%...… Continue reading

2017年も今日でおしまい

Published on December 31, 2017

Profoto A1の色温度の話

Published on December 21, 2017