2003年10月10日 金曜日

今日は体育の日ではありません。

今日は体育の日ではないのね。僕はお休みでしたが…

散髪

今日は休みなので久しぶりに散髪に出かける。適当に短くなって鬱陶しくなくなった。

栗本 薫 / グイン・サーガ 92 「復活の朝」

今日発売なので早速購入。早速読了。今回は予想されていたような怒濤の展開で、予想よりも早い展開でパロでの一騒ぎは一気に終了。パロのどろどろした話が随分長かった印象だが、終わりはあっと言う間ですか。まさかあんな感じにアモンとグインがいなくなってしまうと思いませんでした。まるでFinal Fantasyのラスボスとのバトルみたいにいきなりワープって言う感じですか。まだ決着は付いていないと思うのですが、この戦いは外伝へ続くのかな? 本編はこのあとリンダが凱旋してケイロニア軍が撤収していったん終了ですかね。

しかし前巻の「ルアーの忍耐だ、ガウス。」という台詞にはあんな意味があったのですか、さすが《竜の歯部隊》はグインと一心同体、主君を信じて忍耐強く帰還を待つわけですな。それに比べてよく分かっているはずの腹心の部下である黒竜将軍トールの慌てようはいったい何なのだ?(グインと一緒に活躍して一傭兵から黒竜将軍まで上り詰めたと言うのに…)

今後の展開は全く読めないのですが、どうもマイルストーンになる巻名は「カリンクトゥムの扉」のような気がするが、これは外伝行きなのか? グインが中原からいなくなる絶好の機会なので、これを機にノスフェラスの奥地グル・ヌーにある星船に行って《北の見者》ロカンドラスの墓参りと大道師アグリッパとの面談で_3大魔道師制覇_とか、名前しか出てこない名所「カリンクトゥムの扉」とかに行ってもらわないと、_話が終わらないんですけど栗本さんっ!_という感じで、次巻からの展開に期待!

MISSION:IMPOSSIBLE

昨日リメイクの映画のDVDを買ってきたので久しぶりに見る。トム・クルーズ主演のあれです。いつも思うのだがスパイ物とかアクション映画は楽しく見るのだが、「MISSION:IMPOSSIBLE」はこういう物のお約束の原点なので、やっぱりやめられない。あの音楽を聴いてワクワクしない奴はいないということで、続編も速攻で買わねば。

2018年も今日でおしまい

## はじめに2018年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年までと同様の書き出しで・・・ 年末はこのサイトを運営しているサーバーが危うく死にかけたということを除けば、さほど大したネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記...… Continue reading

zfs HDD入れ替え

Published on December 28, 2018

MacBook Pro 13inchの設定

Published on November 28, 2018