2003年10月18日 土曜日

國府田マリ子さん、ご結婚の件

しばらくお会いしてない、会津在住のShinpeiくんからBBSにタレコミがあった。最近学生の頃から気に入っていた方々が結婚されるなぁとと思って日記を見直してみたのだが、梅沢由香里さんの結婚が昨年の1月、谷村有美さんの結婚が昨年の2月だから、結構時間の流れの速さを感じずにいられない。

で、國府田マリ子さんの結婚のニュースなのだが、僕は素直に前途を祝福したいと思うのである。こういうニュースを今まで聞かなかったのが不思議なくらいなのである。(まぁ彼女は僕より3歳年上なので。)

僕が國府田マリ子さんの存在を認識したのはおおよそ10年くらい前になると思うが、実際にCDを購入したのは96年のTwinbee Vocal Paradise featuring MARIKO KOUDAHappy! Happy! Happy!なのであるが、それまではまるように聴いていた谷村有美さんの方向とは随分違って、元気な女の子という印象でとても新鮮だったと思います。最近はアルバムを買っていないけれど、今も繰り返し彼女の歌声を聞いているのだから、随分長い間お世話になっているといえるだろうか。

ということで、学生時代から気になっている人はあらかた結婚されました。まぁ寂しくなったなと言うより僕もそれなりに年を取ったと言うことでしょうか。

ミニマル音楽

最近思い出したかのようにミニマル音楽が聴きたくなり、いろいろソースを探しているのだが、なかなか見つからない。ミニマル音楽といえば個人的には久石 譲さんの古いアルバム(Piano Stories以前のオリジナルアルバム)なのだが、当時CDを借りてカセットに録音して聴いていたせいか、メディア自体がすでに失われているのである。

ということで、Webをさまよって発見したMIDIのページがPHAETONさんのミニマルの技法というページ。ぼーとしている時にはこういう単純な音楽もなかなか良いかも知れない。(単純で、何ともどーんと暗い曲が好きなのだが、ここのオリジナルの曲もなかなか良い線だなぁと思うのである。)

2018年も今日でおしまい

## はじめに2018年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年までと同様の書き出しで・・・ 年末はこのサイトを運営しているサーバーが危うく死にかけたということを除けば、さほど大したネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記...… Continue reading

zfs HDD入れ替え

Published on December 28, 2018

MacBook Pro 13inchの設定

Published on November 28, 2018