2003年10月19日 日曜日

破産へまっしぐらなのか?

今日は仕事が終わって帰ってからひたすらFFXIで遊ぶ。ここ数日は白魔道士をMP・装備ともに効率的に育てるために黒魔道士を育てている。今まで戦士、白魔道士、ナイトを育ててきたが、黒魔道士は基本的には今まで育ててきたジョブの中では_最強_だと思います。(おそらく白も育てている関係もあると思いますが。)_笑っちゃうくらい強い_です。(サポ白のナイトもソロではそれなりに強いけども。)

一応魔道士系は白をメインに育てる予定なので、黒は白の半分を目標としています。(装備がある程度重なるなら、重なる最低のレベルまで育てるという方向でもあるのだが。デジョンを使えるまでは育てなければなぁ。)

今日のの状況ですが、運が悪いのか、狩り場が悪いのか、相手が悪いのかは分からないけれども、「ちょうど」な羊さんに攻撃魔法を掛けまくっているすぐそばで、オークやゴブリンが湧き出て来るというのが、6回くらいあり、すべて瞬殺されるという具合。単純に要領が悪いだけですが…うまくいっていたら、それだけで普通にレベルが1個上がりそうな勢いでした。

昨日のソロの放浪でようやくレ黒もベル8となり、装備も若干変わった(白と同じ装備になった)ため、若干打たれ強くなると思われる。そろそろロンフォールを卒業するためにラストスパートですかね。ちなみに現在戦士はレベル30、ナイトはレベル10、白はレベル14。ガンガン装備を買って、呪文を買いあさっていたら、なんと悲しいかな_全くお金が無くなってしまいました!!!_ 今の全所持金は_たった 81ギル_になってしまいました。(泣) ゲームを始めた頃なみのまさに破産状態(笑)の超極貧生活です。この先いったいどう生きていけばよいのか途方に暮れている今日この頃です。(現実の生活に似てきたなぁ。)

今後の克服すべき重要問題として、

ナイトの装備問題 少なくとも今完全にそろっているレベル24のチェーン装備まではなんとか調達せねばならない模様。(それまでの装備はモグ金庫の容量問題でお金に換えてきてますから) 当面はレベル17のリザード装備をどうそろえるかというあたりが争点。ナイトを戦士のレベルまで育てれば、装備の点では交互に育てていけば良いのかなと予想。(それぞれのアーティファクト装備まで。) 白と黒の呪文の調達 これは必要な物だけ調達になるんですかね。さすがに全部買うのは後回しで良いと思うので。

解決の糸口としては、

  1. クエストをやって少しでも資金調達を行う。
  2. 装備がもらえるクエストをこなす
  3. 戦績ポイントを装備に変換する

くらいしかないのか。そういえば会社の高レベル吟遊詩人Legioss師に_「吟遊詩人クエが金稼ぎに良いよ」_と言われたのだが、クエストに必要な「羊皮紙」が手に入りません。(一応、サンドとウィンとジュノの競売を覗いてみました。) 合成で羊皮紙までの道のりは遠いのでどうした物か… (ちなみに今の所持金ではチョコボにも乗れませんけど。)

最近他のジョブが少しずつ育ってきて、ぼちぼち楽しみの範囲が広がってきたかなと思うのだが、どうも資金繰りが厳しい(前より厳しくない?)というのが最大の難点でねぇ… (結局レベルとお金がすべてのゲームなのかねぇ。)

なおこれまでの資金源だったクリスタルは順調に合成で消費しています。もうこれは売れなくなってしまったなぁ。

軽井沢ミーティング2018に参加

軽井沢ミーティング2018に初参加! 天気良くてよかった!さすがに5月末の週末は本当に天気が良い。Roadsterのイベントは前日入り出来る場合は可能な限り前日から参加している。主催者発表による今回の参加者は1975人、車はは1,002台。内訳は、NAは37%、NBは22%...… Continue reading

2017年も今日でおしまい

Published on December 31, 2017

Profoto A1の色温度の話

Published on December 21, 2017