2003年10月30日 木曜日

お出かけ

今日は用事があったので会社を休んで早朝からちょっと遠出。移動だけでぐったり疲れた。電車の中で昨日買ったハリポタは半分くらい読んだのだが、朝早くからの移動だったので、移動中の半分くらいはやっぱり眠ってしまった。

お休みだけど出勤

今日は出先で会社から電話があって、「仕事があるので夜20時くらいに出社して欲しい」とのこと、現在試作中の製品の対応のようだ。緻密に動きを予想して、今日対応が回ってこないことを確認して休みを取ったのに、出社するはめになるとは…

以前よりこの手のお仕事は「必要性を十分説明していただければ、最優先で仕事をする」と公言していて、昨年の夏からプライベートな用事もだいぶん犠牲にしているのであるが、話を聞けば「おがわは何で休んでいるのか」とか「何故技術で対応しなければならないのか」とか、いろいろとえげつないあおりがあったようで、段取りや対処をしていただいたみなさまには大変ご迷惑をおかけしてしまった。(僕にこういう話をしないで気を遣ってくれたのもありがたいのであるが、結局何故か知ってしまったのですよね。) なぜ対処が必要かは説明し尽くしているのであるが、この言われようは非常に遺憾である。こうやって僕のモチベーションはうち砕かれるのである。

ちなみに今年のクリスマスや正月もこのお仕事(違う製品だが)でつぶれる予定。早くいっぱんじんになりたい。

星空写真を撮ってみた

夏以降、いろいろと忙しかったのと天候不順に振り回されて全然写真を撮っていないが、今日は凄く天気が良くて、夜も雲一つ無い快晴だったので、星空の写真を撮りに出かけてみた。9月15日にデジカメで星空写真を撮影したらどんな写真が撮れるのか実験をした。前回は水銀灯からの光がフレアとなって写り込んでいたので失敗であったが、デジタルカメラで星空を撮ると非常にお手軽に綺麗な写真が撮れることが何となく分かったという状態だった。

今回は会社帰りにあまり光源のなさそうで、家から近く、近くに大きな街の光がないという条件付けをして、撮影地に松山町の御本丸公園を選んでみた。ここは毎年コスモスの写真を撮るコスモス園がある公園である。ここは星が降るほど星が見えるわけではないが、目の悪い僕でも結構星が見えるので、なかなかいい感じではないかと言うことで期待がふくらむところ。

昇るオリオン座

EOS 10D / EF 17-35mm F2.8L (マニュアル露出 絞り:F2.8, シャッター速度 20秒 / WB: daylight / ISO 1600

オリオン座 中心部

EOS 10D / EF 50mm F1.4 (マニュアル露出 絞り:F1.4, シャッター速度 10秒 / WB: daylight / ISO 1600

東の空から昇るオリオン座。とても有名な星座なので解説もあまり必要ないかと思う。上の写真はオリオン座周辺の写真。上方に牡牛座、左側に双子座が見える。下の写真はオリオン座の拡大であるが、構図に失敗して主要な星が全部入りきっていないのが、ちょっと痛い。下の写真の中央に見える三つ星の右下側に見えるピンク色のもやっとした雲みたいのが、有名な「オリオン大星雲」である。結構お手軽に撮して、あっけないくらい簡単に写ってしまう。あと下の写真の左下側は天の川のはずだが、この撮影地の東の空はオレンジ色に若干明るいせいか、写っていないようだ。(空が十分真っ暗だったら、この撮り方でうっすら写るはずだが、石巻方向の明かりをひろっているようだ。)カシオペア座 付近

EOS 10D / EF 50mm F1.4 (マニュアル露出 絞り:F1.4, シャッター速度 10秒 / WB: daylight / ISO 1600

北の空に1年中みることが出来る「カシオペア座」周辺。北の空にM字形(W字形)して見える割と親しみのある星座である。カシオペア座は天の川の上にある星座なので、星をいっぱいみることが出来る。(写真では分かるように撮れなかったが、写真全体が天の川に覆われているので流れの向きは左右方向。)

こうしてみるとなかなか色とりどりな美しい世界なのであるが、実際に人間の目は暗い星の色を見分けることが出来ない。だいたい2等星くらいまでしか色を識別できなくて、実際見る星空はなんとなく白黒写真っぽく見えるのが普通。(白黒でみても違和感はないはず。) でも写真だとカラフルで非常に豊かな世界である。こんな勢いであれば、季節はずれてしまったが夏の南天に見える蠍座から射手座に広がる銀河系中心方向の天の川と色とりどりの散光星雲が結構簡単に撮れるのではないかと考えている。(無論、ポータブル赤道儀が必要だが。)

今日の撮影でいろいろ勉強になったが、恐ろしく画角が足りない。(10Dに50mmを付けるとただの中望遠レンズなので。) やはり凄く明るい広角レンズを買わないともう駄目ぽいようだ。EF 24mm F1.4Lが_おいでおいで_をしているようにしか思えない。(出費を考えると非常に頭が痛い。) まぁ年末に結婚式に呼ばれているので、これを気にこのレンズを買いますかぁ。F2.8位だとかなり暗く感じるので、やはりF1.4しか無いなぁ。(ファインダーを覗いてもさっぱり星なんて見えやしない。)

静音化計画 第1弾

我が家のファイルサーバ兼IMAPサーバ(たまにIPv6ルータ)であるcosmosなのであるが、1日中稼働させているととにかく電源ファンの音がうるさい。我慢が出来なくなったので、Silent King-2の300Wの電源を購入した。お値段は3980円。

付けてみたところ、電源のファンの音はほとんど聞こえなくなって、Celeronのリテールファンの音が気になる状態になった。(しかもこのフォンの音も結構不快。) ファンレスに出来たら、なかなか素晴らしいかもと思うので、Socket370用のでっかいヒートシンクを探しますか…

軽井沢ミーティング2018に参加

軽井沢ミーティング2018に初参加! 天気良くてよかった!さすがに5月末の週末は本当に天気が良い。Roadsterのイベントは前日入り出来る場合は可能な限り前日から参加している。主催者発表による今回の参加者は1975人、車はは1,002台。内訳は、NAは37%、NBは22%...… Continue reading

2017年も今日でおしまい

Published on December 31, 2017

Profoto A1の色温度の話

Published on December 21, 2017