2003年11月13日 木曜日

コミュニケーションは大切だな

今日はちょっと人物の写真を撮る機会があり、少々考えさせられたのであるが、写真を撮る前にやっぱり時間を取って話をすると、良い感じに写せそうな気がする。いきなりハイ撮影だとなかなかうまくいかなくて、だいたいおしまいかなぁと言うあたりに、調子に乗って来るというのはいつものことだから。

と言うことは、出かけて写真を撮りに行くときは、_車や電車で一緒に移動_という事にした方が良さそうと言う結論で良いのかな。そっちの方が楽しいのは事実だし。今後是非そうしよう。

Juba届いた!

11月2日の日記あおしまさんのJubaを掲載したら、「日和さんの目が釘付けです!」という話が聞こえてきたので、ちょっと早いクリスマスプレゼントを贈ることになった。なんでも、緑色の物が好きらしいので、あおしまさんとことおそろいなのである。ということで、送られてきた喜びの表情を載せておこう。

ひよりさん

子供の写真と言えば…

子供の写真と言えば、最近よく見に行くのは、EOS Digitalへの道の掲示板で良くお見かけしたくりくりさんのページかなぁ。子供の写真はプロのカメラマンさんより、テクニックがある親が一番良く撮れるのではないかと思うので、ここは良く見に行くところである。

今年のコスモスの写真が出ていたので、見に行ってみる。いつもながら綺麗なのである。今回の写真の中では、コメントに「いつか夢の中でみた世界。」と書かれている写真で、これまた何とも幻想味のある写真なのである。いつか撮れれば良いなと思う絵かもしれない。いろいろと考え方はあると思うけども、こういう写真を撮れるのは幸せなのかなぁと思う。僕がこういう写真を撮れるようになるのはいつの日か。(永遠に来ないかも知れないが…)

こういう感じの写真になるのは、たぶんEF 50mm F1.0Lで撮っている故の絵であろうと思うのだが、この使いこなしが難しいレンズをここまで使いこなせれば、かなり面白い写真ライフを送れるのではないかと思う。(僕が知っている限りでは、こういう強烈な個性も持つレンズは最近無いなぁ。このレンズもすでに絶版になっちゃったし。見かけたら即購入しなければならないレンズという話はある。)

軽井沢ミーティング2018に参加

軽井沢ミーティング2018に初参加! 天気良くてよかった!さすがに5月末の週末は本当に天気が良い。Roadsterのイベントは前日入り出来る場合は可能な限り前日から参加している。主催者発表による今回の参加者は1975人、車はは1,002台。内訳は、NAは37%、NBは22%...… Continue reading

2017年も今日でおしまい

Published on December 31, 2017

Profoto A1の色温度の話

Published on December 21, 2017