2003年11月30日 日曜日

散髪

再来週の週末はまさみさんの結婚式に呼ばれているので、ぼちぼち髪を切らないとなぁと思っていたので、散髪。今週末は忙しそうなので、今日行くしかなかった… なかなかさっぱりした。

問題解決!

昨日の問題は、結局組み上げたマシンをDOSVパラダイス仙台店に持ち込むことで解決した。どうもデータ転送時に落ちるので、メモリかHDDであろう_ということだった。まずメモリをSamsungの別のものに変更してみたが、現象が再現。どうもSamsungの今回のロットのものは相性が悪いのではないかということで、_MicronのDDR-SDRAM_をつけて、再度Windowsをインストール。すると何も問題がなかったかのようにインストールできて、実にあっさり解決なのである。_さすがDRAM業界の雄 Micron様_なのである。ということで、Samsungのメモリは返却して、Micronのメモリに載せ替え。差額2000円。_こういうのにケチってはならんということか?(バルクものよりはSamsungのメモリということで出費しているはずなんだが…)

まぁ一応職業は半導体屋なので、こういう規格を満たして出荷しているはずのものの製品のロット間の微妙な動作マージン問題気にはなるというか、毎日これとの戦いのはずなのだが、自分の買ったものでこういうものに当たってしまうと、ちょっと日々の仕事を考えてしまう良い教訓だったのかもしれない。

だめだめデスクトップ

帰ってきてからがんがんインストールが進んだのであるが、問題はPCとモニタの置き場に悩んでしまった。いままでのPCラックだとかなり高さが合わないのと、座り辛い椅子に座って作業というのがどうも許せないので、室内の配置(主にテレビ)を微妙に変えて、テーブルの上にモニターを置くこととした。今のデスクトップ(テーブルの上ね)はこんな感じに仕上がってしまった。

だめだめデスクトップ

いつも座っている場所ですべてのことができるなんとも_だめだめデスクトップ_なのである。左手に液晶モニタ、中央奥に新PC(tulip)、右手手前にはサブ機のVaio C1 VR/BP(viola)、右手奥はテレビ。という感じ。右後方にファイルサーバのcosmosが鎮座している。こちらにはモニターはつながって無くて、手前に配置したクライアントから操作(Samba経由でファイル移動、制御はssh経由)という状態なので、もうPCラックはじゃまなのかもしれない。(いまサーバーを適当に載せて、プリンターが乗っているだけだものなぁ。)

ベンチマークは取ってみたが、HDbenchで見る限りはだいたい6倍くらいのパフォーマンス向上となっていて、FFBenchmark2のスコアは低解像度で5532というところ。なかなか良いんではないかと。

2018年も今日でおしまい

## はじめに2018年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年までと同様の書き出しで・・・ 年末はこのサイトを運営しているサーバーが危うく死にかけたということを除けば、さほど大したネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記...… Continue reading

zfs HDD入れ替え

Published on December 28, 2018

MacBook Pro 13inchの設定

Published on November 28, 2018