2003年12月14日 日曜日

休日も忙しいのかぁ…

きのうのまさみさんの結婚式で素面にもかかわらず騒いで朝3時に帰ってきたのがたたって、今日は爆睡。起きたら夕方4時でした。(うーむ)

今日は、昨日の写真の現像依頼、先週のkumanekoさんとの撮影でのプリント依頼、灯油の買い出し、車のオイル交換と用事が盛りだくさんな状態だったので、一日の大部分を寝過ごしてしまったのもあって、結局かなり忙しい1日になってしまった。

やっぱり新車購入が正しいのかな

今日、オイル交換にディーラーに行って来たのであるが、オイル交換中に来月やってくる車検の見積もりを取ってもらうことにした。車検自身は予想通りの費用が発生して、見積もりでおおよそ15万円。

数ヶ月前から悩んでいる問題であるが、今乗っている車を今後どうするかという点である。今乗っているRoadster 1800RSは趣味性という点では非常に得難いくらいすばらしい車であるが、実用性という点ではまるで評価に値しない車である。まぁ僕のように独身で一人暮らし、近くに親戚もいなくて、たまに助手席に人を乗せる程度という乗り方ではあまり不便がないというのが実情で、実用性がなくても問題ないわけであるが、今回の悩みは車検を通すか買い換えるかという点にある。言い換えれば、_乗り潰すか乗り換えるか_という選択にある。

現在走行距離数はおおよそ70000kmで、今の乗り方(通勤の足+α)だと1000km/月なので、まぁ5年で予想できる距離を乗ったこととなる。今日見積もりを取ってもらったところ、現状でのディーラーでの引き取り価格は65万円程度、まぁよく取ってくれる方だと思う。ここで次の車検での乗り換えを考えると距離数で単純に25000kmは伸びるため、そのときの下取り時に無価値な車となると考えて良かろう。(つまり乗り潰すことになる) となれば、今回の車検を通さないで、買い換えというのもあながち悪い選択ではない。 しかも次の2年は少しずつがたがくると思うので修理代は適当に出ていくし、残債がない状態でも次の車の頭金の貯金にせざる得ないので、どうしようかという問題になる。

という状態なので、結構前から次の車をどうするかという問題は考えているのだが、他社の車に乗り換えると下取りが凄く安くなるので、やっぱ次もMazdaだなということで、それであれば、「恋のライバル」であるRX-8だねという話になる。前回の試乗時には6MTが良いなぁと思ったが、夏冬のタイヤの費用を考えると225/45R18というタイヤは超絶に高いので選定からはずさざる得ない。(17インチはだめそうなのだ。) 高回転域(6000rpm以上)でないとパワーの差は出ないみたいなので、5MTという選択は良いかもしれない。これで見積もりをもらったところ、すべて込みで買い換えることにすると260万円程度となる。今の車より若干安く買えそうなのでさらに悩みは深くなるのである。

まぁ判断は今週中ということになるかな。意見がある人はメールないしBBSに書き込んでくださいな。

軽井沢ミーティング2018に参加

軽井沢ミーティング2018に初参加! 天気良くてよかった!さすがに5月末の週末は本当に天気が良い。Roadsterのイベントは前日入り出来る場合は可能な限り前日から参加している。主催者発表による今回の参加者は1975人、車はは1,002台。内訳は、NAは37%、NBは22%...… Continue reading

2017年も今日でおしまい

Published on December 31, 2017

Profoto A1の色温度の話

Published on December 21, 2017