2004年01月23日 金曜日

大雪

久しぶりに雪が降ったと思ったら、大雪ですか… 駐車場から車を発掘するのに45分程度、整地するのに30分程度かかってしまった。うちの駐車場は雪を捨てる場所がまるでないうえ、駐車スペースのピッチが凄く狭いので、_除雪はきっちりしないといけないし、でも雪を捨てられない_という何ともしれない問題があるので、困ったところだ。

車に乗らざる得なくて運転したのだが、TCSとABSのおかげで雪道の安心感が高まった。実に素晴らしい。

大雪

歯医者

こんな大雪の日に歯医者さんに通院です。歯医者に行くのに車に乗って30分くらいかかるのであるが、こういう日はつらい…

Plextor / PX-W5232TU (外付けCD-RWドライブ)

山のようにあるmp3エンコードしたいアルバムを座ったままだらだらリッピングするためにテーブルの上にCDROMドライブが欲しいなぁと思っっていたら、某電気屋にてUSB2接続でRead x52 Write x52 Rewrite x32というなかなか良い感じのスペックのCD-RWドライブが9800円で売っていたので買ってしまった… これでがしがしリッピングできそうだ。(10分程度でなかなか良いペースでリッピングできるようになった。)

CD-RWドライブ

外回りは何となく怪しげでスマート。

テーブル

だめだめな食卓用テーブルVersion2。だんだんここで食事できなくなってきたかも。うしろに積み上がっているのが第1次リッピングしたいCD。やる気が萎える程度の分量かなぁ。(うちにあるCDの1/4程度の量なんだが。) ちなみに今日少し頑張ったら、手前のひとやまは終っちゃいました。

植松 伸夫 / The Black Mages

植松伸夫プロデュースという話なのだが、歴代Final Fantasyの戦闘の音楽をロックアレンジしたアルバム。なかなか面白い企画だと思うのだが、戦闘の音楽なのでもうちょっとスピード感あるアレンジが欲しいところ。Amazonでの評価には結構ばらつきが多いが、別に原曲だけがすべてではないので、僕はこれはこれで良いと思う。(もうVIより前のは原曲も忘れているし、生で演奏しているなら、こういうのもありかと。)

ざっと聴いた中では、Clash on the Big Bridge (FFV / ビッグブリッヂの死闘), J-E-N-O-V-A(FFVII / J-E-N-O-V-A), Those Who Fight Further(FFVII / 更に闘う者達), Dancing Mad(FFVI / 妖星乱舞)がなかなか良いところですかな。僕はあまり思いれないけどIIIとIXは忘れ去れているし、XIの戦闘の音楽もなかなか良いのでので、次の企画にも期待したいところ。

菅野 よう子 / MACROSS PLUS ORIGINAL SOUNDTRACK PLUS - for fans only

この前、武内さんからお借りした「マクロスプラス」の劇場版がなかなか面白かったのと、音楽が素晴らしかったのでサントラを買ってみた。マクロスプラスも菅野よう子さんなのね。と言うことで、菅野よう子さんの音楽にはまるために、まず買ってみました。(まずはマクロスプラスからで、次に天空のエスカフローネ、Cowboy Bebapと言うところですかね。)

試聴した感じではざっとベスト版っぽい感じ。全部聴いてないから感想はまだ書けそうにない。

探索願いを出してみたもの

SEGA / OutRun2 Sound Track

横内さんの日記でOutRun2で懐かしい音楽が聴けるよー、サントラあるよんと言うので探してます。まぁ発売されたばかりだから探せばあるでしょう。明日仙台に行かなかったらamazonで購入です。ゲームはいつ見ることができるかな…

SEGA / OutRun Sound Track

OutRun2のSEGA AM2研のページでの試聴の結果、昔気に入っていたアレンジではどうもなさそうなので、たぶんこれに入っているんではないかと言う予想で予約してみた。(Magical Sound Showerは昔Galaxy Forceのサントラに入っていたのがお気に入りだったので。) しかしこれまだ廃盤になってないのね。

ドライブする時にフュージョン系の音楽をよく聴く人はやっぱりOutRun世代に多いのかしらん。(EurobeatだったらイニシャルD世代と言うことで良いのかな… 短絡的なものの見方だな。)

FFXI三昧

今日は外に出かけられなかった分、他にやることもあったはずだが、FFXI三昧。ラテーヌでレベル上げをしていたら、戦士さんに見つめられてPTを組むことになったので、ラテーヌ南部でキノコ狩りをしてみた。そこで良い感じの詩人さんがPT参加希望を出していたので誘い込んでみた。更に白魔道士さんも運良く見つかったので、砂丘でレベル上げ。その後良い感じのレベルのシーフさんも参加してきて、なかなか調子よくレベル上げができた。適当PTの割には全員日本人というなかなか珍しい組み合わせだったなぁ。もう少しでLv17だ。待ち遠しい… (今の装備じゃ、ターゲット固定をするには厳しい…)

軽井沢ミーティング2018に参加

軽井沢ミーティング2018に初参加! 天気良くてよかった!さすがに5月末の週末は本当に天気が良い。Roadsterのイベントは前日入り出来る場合は可能な限り前日から参加している。主催者発表による今回の参加者は1975人、車はは1,002台。内訳は、NAは37%、NBは22%...… Continue reading

2017年も今日でおしまい

Published on December 31, 2017

Profoto A1の色温度の話

Published on December 21, 2017