2004年02月22日 日曜日

今日はぼーっとした1日

今日は洗濯をしながら、一日中CDのリッピングをしつつ、「指輪物語」を読んでいました。さすがに来週以降はこんなのどかな休日ではないんだろうなぁ。

あとグワイヒアさんの「ミドルアースの風」のBBSで質問しみたのだが、「The Lord of the Rings」の原書をぼちぼち買いたいなぁということで、いっぱいある原書のバリエーションで、果たしてどれを購入したらよい物か…

得た回答は、ペーパーバックならHarperCollins(UK版)かHoughton Mifflin(US版)と言うところ。

観賞用 兼 保存用と言うことでは、Alan Leeによる美しいイラストがちりばめられている豪華本や原作で言及されている装丁を模した赤表紙本もかなりそそる存在だ。

まぁ英文読解力をなんとかせねば… まぁ部分部分は結構読めて「Fellowship of the Ring」であれば「The Bridge of Kazad-dum」あたりは結構サクサク読めるんですがねぇ。あともうちょっと読みやすいところで、C.S.Lewisの「The Chronicles of Narnia(The Complete Chronicles of Narnia )」も購入したいところなのだがなぁ…(こないだ瀬田さん訳の第1巻「ライオンと魔女」があまりに面白かったので。)

2018年も今日でおしまい

## はじめに2018年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年までと同様の書き出しで・・・ 年末はこのサイトを運営しているサーバーが危うく死にかけたということを除けば、さほど大したネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記...… Continue reading

zfs HDD入れ替え

Published on December 28, 2018

MacBook Pro 13inchの設定

Published on November 28, 2018