引っ越しの準備作業

引っ越しの荷物をまとめるにせよ、困ったことに_段ボール箱を置く場所がない!_という手狭な部屋なのである。前回の引っ越しの時もそうであったが、前回の引っ越しは少なくとも今の部屋より広かったのでいろいろやりやすかったが、引っ越してきた時にうんざりするような状況だったから、その再現である。

とりあえず向こうに行っても使いそうにもないPCラックを畳んでみた。すると思った以上に部屋が広くなったので、掃除をしてから引っ越し作業を開始。とりあえず書棚が足りなくて片づかない本から片づけることとして、箱詰めしてみるとなんだか雑然としていた部屋がだんだん片付く感じがしてきた。

PCラックや処分しようと考えているがどうしようというもの(SCSIを失って使えなくなったフィルムスキャナなど)は、あげちゃうこととした。と言うことで、いつもお世話になっている高橋@衣川さんを召還することになった。

洗濯機

あまり逼迫したものではないが、転居先で必要になりそうな最後の大物。と言うことで、洗濯機を電気屋で眺めてみる。するとなかなか家電業界も凄いもので、_自動乾燥_ができるんですね。お値段もなかなかだけど。全自動で乾燥までできるんだったら、朝会社に行く前に洗濯を仕掛けてると、帰ってきたら乾燥していると言う使い方ができるのか。これは便利かもしれん。どの機能まで必要か検討する価値は十分あるな。

会社でYさんには、「ナショナルの斜めに入るやつが良いよ。憧れだよ。是非使用感をレポートしてちょうだい。」と言われたのであるが、_こんなに大きくて高い洗濯機は僕には必要ない_と思うのです。良いのは分かるのだが…

2018年も今日でおしまい

## はじめに2018年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年までと同様の書き出しで・・・ 年末はこのサイトを運営しているサーバーが危うく死にかけたということを除けば、さほど大したネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記...… Continue reading

zfs HDD入れ替え

Published on December 28, 2018

MacBook Pro 13inchの設定

Published on November 28, 2018