最終出社

転職する事となり、学校を卒業して以来7年間努めてきた会社を辞める事となった。転職しようと思った理由はいろいろあるが、前向きな意見としては「今までやってきた仕事と少し異なる仕事をして、仕事の幅を増やしたい。」と言う事になるだろうか。ただそれだけでは仕事を辞めて転職をしようと言う気になる動機が弱すぎではないかと言う向きには、その背景にこれまで日記に書き綴ってきた処遇の公正性や経営層の決断力の無さにうんざりしてしまったということもあると言えば納得して頂けるだろうか。(こういう側面は日本の製造業にいれば、他でも似たようなものと言う意見はあろうが… )

仕事の局所的な視点で見ると、僕がやってきた仕事は、_非常に知的興味をそそる技術分野である_と思うし、ここ7年の技術推移を見ても非常に刺激的な仕事であったと言える。また今の会社の中では非常に仕事をしていて楽しい仲間にも恵まれていたと思う。一緒に仕事をできて良かったと思っています。これまでどうもありがとうございました。転職しても縁は切れないと思うので、別な方向からまた一緒に仕事ができれば、その時にはよろしくお願いします。

31日付で退職する事になり、引越しなどの僕の都合を全く考慮していなかったので、今日を最終出社日にしてもらった。長らく一緒に仕事をしてきた仲間と別れるのはなかなか辛い物があるけれど、これからも大変な戦いが待っているので、体を壊さないように頑張って欲しいと思います。これまでありがとうございました。

お食事

退社後、食事をどうしようかと考えあぐんでいたのだが、もう行く機会がいつ巡って来るかもう分からないので、岩手県南の某所に食べに出かけてみた。着いた時間が閉店間際で御迷惑をお掛けしてしまったけれど、おいしい食事を堪能してきました。

2018年も今日でおしまい

## はじめに2018年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年までと同様の書き出しで・・・ 年末はこのサイトを運営しているサーバーが危うく死にかけたということを除けば、さほど大したネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記...… Continue reading

zfs HDD入れ替え

Published on December 28, 2018

MacBook Pro 13inchの設定

Published on November 28, 2018