_1GB_のMovo2を購入

通勤に要する時間が結構あるので本を読みながら通勤なのだが、音楽も聴けた方が嬉しいなぁと言うお話。僕の携帯できるプレイヤーの歴史は、ごく一般的な流れと同じでカセットテープのWalkmanが出発点(僕の世代はみんなそうだろう)で、そのあとCD、MDと変わってきた。ただそのへんで車に乗るようになったので、当初はMDプレイヤーを持ちこんで車に乗っていたが、そのうち車にMDを付けてしまったので、しばらくこういうアイテムは持っていなかった。

MDは、車で使っている時に結構な頻度でヘッドが壊れてしまって再生不能となってしまったため、段々と使わなくなってしまって、MDを捨ててMP3プレイヤーに移行したのが昨年の6月25日であった。

移行して以来、自分の持っているCDをひたすらリッピングしてそれなりにライブラリが充実してきたので、携帯できる音楽メディアもMP3プレイヤーの方がうれしいという状況だ。(データの転送も楽チンだし。)

機種はいろいろ選定可能だったわけだが、やっぱり最近噂の渦中にあるNoMud Movo2を購入した。このプレイヤーがなぜゆえに噂の渦中かと言うのは、「夢の4GB Microdrive入手方法」あたりを読んで頂くということで説明は省略するが、我が家の1GのMicrodriveと組み合わせて、1GのMovo2(1.5Gではない)と4GのMicrodriveになるという、_一石二鳥の買い物_なのである。いやぁ速攻で分解しちゃいました。

4GB Microdriveは、EOS 10DでJPEG-Fineだと何枚撮れるか不明。Raw+JPEG Smallだと674枚程度。しばらく撮影量はバッテリ律速となりそう。MP3プレイヤーの方はまぁアルバム15枚程度の容量となるので、実用的には何の問題も無いですな。ひさしぶりに良い買いものをした。

2018年も今日でおしまい

## はじめに2018年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年までと同様の書き出しで・・・ 年末はこのサイトを運営しているサーバーが危うく死にかけたということを除けば、さほど大したネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記...… Continue reading

zfs HDD入れ替え

Published on December 28, 2018

MacBook Pro 13inchの設定

Published on November 28, 2018