家具発注

今日は、今週になってようやく部屋が片付いたことと、30日にB-Flets開通が決まったのでPC環境を整備しなければならなくなったことと、書棚に入れればすむ物にそろそろけりを付けたくなったので、家具屋に出かけてバンバン発注。今日購入したのはベッドと書棚とテーブルである。

ベッドはいろいろ検討をしたが、ポケットスプリングな軟らかめのセミダブルなベッドとした。下地のスプリングマット(たぶんボンネルスプリング?)の上に、軟らかいポケットスプリングのマットを載せるという2階層な構造でかなり贅沢な仕様。夢見るような軟らかさというか、僕は横を向いて寝る人なので、下側にくる腕や肩が痛くならないと言うのが選定の理由。

寝た感じはウォーターベッドにだいぶん近い。お値段は予算に対してだいぶん足が出ましたが、まぁ人生の3分の1の時間を過ごす場所ですから多少贅沢しても良いのでしょう。マットにだけ予算をつぎこみました。いったんソファー購入の道はしばらく無しにした。これでセミダブル用の掛け布団とシングル用の敷布団の下のマットを購入すれば、一人位は宿泊可能となる予定。

書棚は開き戸とかはいらないので、シンプルで強度のあるものを選択。これで求めるものは全部入ると思う。どこに置くかが問題だ。今週は悩もう。あとPC用のテーブルは和室に置くので、床に座って作業出来るものにしたかった。シンプルで天板に剛性があり、安っぽくない物という要求で選んだら足が出てしまった。まぁ普通にテーブルに使った方がいいかもしれないというものになってしまったので、場合によって使い方を考えよう。いったんはこれをPCデスクとするのは良いんじゃなかろうか。なんだか結構な買いものをしたが、あとは照明を1つ、ブロードバンドルータを買えばおしまいだ。ふぅ。

2018年も今日でおしまい

## はじめに2018年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年までと同様の書き出しで・・・ 年末はこのサイトを運営しているサーバーが危うく死にかけたということを除けば、さほど大したネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記...… Continue reading

zfs HDD入れ替え

Published on December 28, 2018

MacBook Pro 13inchの設定

Published on November 28, 2018