明日から大型連休

明日からゴールデンウィークということで、僕も就職して以来初めての大型連休なのである。明日から5日までお休み。帰りに武蔵野線の上から東北道を眺めたら下り方向に渋滞してました。_アレが帰省・行楽渋滞って奴なのか_と思っちゃいました。

はじめる?IPv6 - Windows LinuxでIPv6しよ!

IPv6に関する入門書みたいな本。一通りIPv4の基礎(と言ってもアドレスとNATのことしか書いてないが)を説明した後、IPv4の問題点とIPv6の概要が説明される。あとはIPv6の実際の導入(WindowsXPとLinux)とアプリケーションの動作までがざっくり書いてある。文章はサクサク読める本だと思うのだが、この絵は何とかならんものか…

FreeBSD Expert 2004

FreeBSDでのサーバ構築の実際とFreeBSDにおけるJava周りのことが知りたかったので、忘れないうちに購入連休中にB-Fletsに移行できるので、ぼちぼち自宅サーバ構築に関するノウハウを積んでいきたいと思う。

TCP/IPネットワークExpert2

特集の「セキュアなOS環境を作ろう」をはじめ、後半に掲載されている「不正プログラム実行のシナリオ」「ブリードバンドルータ徹底比較」「Log」といった記事がなかなか興味を引いたので、購入。技評のこの手の雑誌は長続きするんだかどうだかよく分からないが、僕くらいだとちょうど良いので末永く続いて欲しいというか、他の出版社にも別な編集方針で同じ程度のスキル層をターゲットとした季刊でも不定期でも雑誌を出してくれると嬉しいのだがなぁ。

2018年も今日でおしまい

## はじめに2018年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年までと同様の書き出しで・・・ 年末はこのサイトを運営しているサーバーが危うく死にかけたということを除けば、さほど大したネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記...… Continue reading

zfs HDD入れ替え

Published on December 28, 2018

MacBook Pro 13inchの設定

Published on November 28, 2018