今井 美樹 / Ivory III

久しく今井美樹の存在を忘れていたのだが、今日レンタルビデオ屋にDVDを借りに行ったら、やたら聞き覚えのある声、やたら聞き覚えのある歌が流れていたのであるが、知っているアレンジと多少違う。と言うことで、店員さんに「今流れている今井美樹のアルバムはなんすか?」と聞いてみたところ、「Ivory III」を差し出された。新しいベストですか。瞬間的に思わず買ってしまった… 最近キャピキャピした若い声に飽き気味だったので、今井さんの歌声が_すんなりと耳にしみこむ_という感じで、_ここ何年探していた声かも_と言う印象だ。

前回のベストは93年11月で研究室で苦楽を共にした森江君に借りて聴いたアルバムなのであるが、僕の中では「雨にキッスの花束を」と「半袖」とを聞くCDなのであるが、今回のアルバムは何曲かこのアルバムの収録曲とだぶるところはあるのだが、どこぞのアーティストのベストアルバムと異なりソースが異なるというあたりにすばらしさを感じる。

誰の結婚式か忘れてしまったが、「PRIDE」を久しぶりに聴いてその印象が強かったせいもあるけれど、「PRIDE」を聴いて何となく切なくなってしまった。(なかなか聴けないなこの曲。好きだけども。) あと「野生の風」は千住 明氏のオーケストラアレンジになっていて、これまた良い感じ。しばらく通勤で聴こうと思う。

eRuby楽しいじゃないですか

ちょっと必要があってCGIを作成してみようと言う感じなのだが、これを機にRubyを覚えるためにRubyで書くことにしようと思い、Logicな部分をざくざく書いて、イテレータはやっぱ便利_と再確認し、eRubyの文書の中でイテレータを使ってみて、_あまりの便利良さと都合の良さにのけぞってしまった。 楽しいことは良いことだ。ただ身の回りのサーバ環境でerbとeRubyを使える環境がないので、成果物をすぐに公開できないところが痛いところ。

EF 85mm F1.2L再々修理

木曜日に修理から上がってきたEF 85mm F1.2Lであるが、今日キタムラに取りに行ってみた。今回の修理箇所は、外れた後玉が傷だらけだったので交換しましたとのこと。とりあえずカメラに付ける前にレンズを覗いてみた。すると… レンズの中はゴミだらけじゃないっすか! 今回の修理の発端は購入時から混入していたゴミを核にしたカビの修理だったはずで、ゴミがいっぱい混入していたら_元の木阿弥なのである。_ と言うことで、再々修理です。(涙)

2018年も今日でおしまい

## はじめに2018年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年までと同様の書き出しで・・・ 年末はこのサイトを運営しているサーバーが危うく死にかけたということを除けば、さほど大したネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記...… Continue reading

zfs HDD入れ替え

Published on December 28, 2018

MacBook Pro 13inchの設定

Published on November 28, 2018