家属会議 in 宇都宮

家属のみなさんが集まっておいしいものを食べようと言う企画である。初回の家属会議yamaさんのお膝元宇都宮で_餃子をたらふく食べよう_と言う企画が挙がっていたのであるが、なかなか実行に移せていなかった。僕も関東に来てしまったので、宇都宮が思った以上に近くなったこともあり急に宇都宮餃子OFFが企画されたわけだ。

今回の参加者は、あきつぐさんすどさんと僕である。肝心のyama氏は身動き取れずに欠席という悲しいことに… この人数だと少ない台数の方がいいだろうと言うことで、すどさんの車で移動することになった。(横浜方面からご苦労様です。) 家の近くまで迎えに来ていただいたので、すんなり合流。近況を交えつつ宇都宮まで移動。

1件目は、餃子のみんみん。メニューには焼餃子と揚餃子と水餃子しかないのだが、_どれも選べないくらい美味しいらしい_と言う話だったので、全て1人前ずつ頼んでみた。いつもであれば出てきた写真を掲載するのであるが、前日の晩飯を食べ損ねている上、昨日の半分徹夜で朝飯も抜いている状態だったため、_どうも心に余裕がなかった_ようで、全部食べたあとに_写真を撮り忘れた_と言う事態に気がついた。IXY-Digitalを持ってくることは覚えていたのに… 以下の写真は明民に入る前の行列に並んでいるあきつぐ氏と置くに見えるのがお店。小振りの店構えとあきつぐさんの大きさの関係が分かるだろうか…

たしかに甲乙付けがたい美味しさであった。宇都宮に来たら必ず1軒はみんみんに行くことにしよう。

みんみんとあきつぐさんの大きさ(!)の比較

ちょっと歩いて時間を取ったところで2軒目は「餃子専門店 正嗣」である。ここはとにかく安い。1皿で170円(だったっけ)。さすがに具も皮もうまいというわけにはいかないようで、皮に全てをかけているらしい。そういう話だったので皮だけかと思ったのであるが、以外にもなかなか美味しい。皮が美味しいせいだろう。みんみんでお腹いっぱいになったはずなのに、1皿半もあまり考えずに食べられたのだからやっぱり美味しいと結論づけて間違いない。すどさんに「余裕無いですなぁ」と言われたので、「???」と思ったら写真を撮らずに2個も食べちゃってました。心の余裕のなさを示す写真も撮っておいた。やっぱり餃子は魂に訴えかけるやばい食べ物かもしれん。

余裕無いのね...

yamaさんがいらっしゃらなかったので、何とも下見を兼ねた会議となったが、次回はyamaさん復帰記念を狙って9月あたりに企画しようかなぁと思っています。みなさんご苦労様でした。

2018年も今日でおしまい

## はじめに2018年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年までと同様の書き出しで・・・ 年末はこのサイトを運営しているサーバーが危うく死にかけたということを除けば、さほど大したネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記...… Continue reading

zfs HDD入れ替え

Published on December 28, 2018

MacBook Pro 13inchの設定

Published on November 28, 2018