父の3回忌

最後に父を見たときはあんなに元気だったが… 父が急死してからもうすぐ丸2年になる。今回の帰省は3回忌法要のためであるが、今回から身内(と言っても、母と妹の家族と僕しかいないが)でひっそりとしめやかに行うことにしたので、実にあっさり終了した。

今にして振り返れば、いろいろなことがあって長かったような短かったような2年間である。僕も気がつけば仕事が変わっているし、住んでいるところも変わっているし、子供の頃住んでいた町は区画整理で跡形もなく消え去っているし…

温泉へ…

死者への追悼も重要だけども、生者は更に生きて行かねばならんと言うことで、一時の休息をと言うわけでもないだろうが、たまに集まるのだから温泉に行こうという話になっていたので、北湯沢温泉の第2名水亭に宿泊。

ロビーから緑の森の教会と言う施設での何件か結婚式を見かけたのであるが、温泉客がいっぱいいるところでの結婚式はいかがなもんだろうかと思ったのであるが、よく考えたら森江君の結婚式がそうだったっけなぁ…

温泉三昧、バイキング三昧と言うことで、久しぶりに温泉を堪能。実に良かった…

2018年も今日でおしまい

## はじめに2018年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年までと同様の書き出しで・・・ 年末はこのサイトを運営しているサーバーが危うく死にかけたということを除けば、さほど大したネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記...… Continue reading

zfs HDD入れ替え

Published on December 28, 2018

MacBook Pro 13inchの設定

Published on November 28, 2018