ええーっ、もう7月はおしまいですか。

がーん、時の流れが速すぎる。厳しいなぁ。

今日は起きたら夕方でした

最近疲れているのかどうか知らないけれど、ぐっすり眠りすぎてしまった。起きたら16時。えらく勿体ない気がするのは気のせいでは無かろう。

Andromeda

最近TSUTAYAに置いてあるテレビシリーズのDVD「Andromeda」が非常に気になっていた。いつも通っているところには2nd SeasonのDVDしか置いてなかったので、借りられずにいたのであるが、ようやく1st Seasonのセットが置いてある店を発見ということで、シーズン1の第1話から見始めることにした。

原作はStarTrekの制作者の一人である故ジーン・ロッデンベリーで、Star Trekとほぼ同時期に着想したシナリオみたいだが、こっちは正反対と言っても良い物語で、第1話からのめり込んでみてしまった。これはかなり面白いと思う。

とりあえず第1話と第2話を見てみましたが、Ster Trekと比べると非常に厳しい世界観で統一された政府が第1話の過程で滅んでしまって、文明が退化し弱肉強食な世界になっているところを、再建すると言う話と言えばいいのかな。(時代的には5000年後くらいが舞台だし。距離スケールは局所銀河群くらいで今まで読んできたSFの中でもかなり広い方の部類だし、楽しめそうだ。)

それにしても、統一された政府が失われるとどろどろした退化した世界になるって言うのはアシモフのセルダン・プランみたいなもんかなぁ。

2018年も今日でおしまい

## はじめに2018年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年までと同様の書き出しで・・・ 年末はこのサイトを運営しているサーバーが危うく死にかけたということを除けば、さほど大したネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記...… Continue reading

zfs HDD入れ替え

Published on December 28, 2018

MacBook Pro 13inchの設定

Published on November 28, 2018