2004年10月27日 水曜日

今日も地震

今日も関東で揺れを感じました。会社から家まで遠いとどうやって帰ろうかと悩んでしまいます。(今地震になって交通が寸断されたならば、まず荒川を越えるのが厳しそう。)

いろいろインストール予定など

なんだか身の回りのインストール熱が上がっているので、いろいろサーバに仕込んでしまおうかと。いったん考えている大きなものは、

Ruby1.6系からRuby1.8系への入れ替え もうデファクトなライブラリの追加インストールがめんどくさいので。 Gauche のインストール やっぱSchemeを使ってみようと言うことで。cosmosには導入済みですが、展開をする。

と言うところ。さらにこまごましたところでは、何個か必要なアプリケーションにぶら下がっているライブラリの入れ替えかな。

zphoto

写真集が格好良くなっていいかなと。依存しているのはGUIはいらないので、ming, Imlib2, popt, zip, avifileってとこですか。

MRTG

グラフで負荷監視ができると嬉しいかもなのでインストールしようかなと。ucd-snmp, zlib, libpng, GDが必要。

来週末あたりからこつこつやっていきますかね。

2018年も今日でおしまい

## はじめに2018年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年までと同様の書き出しで・・・ 年末はこのサイトを運営しているサーバーが危うく死にかけたということを除けば、さほど大したネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記...… Continue reading

zfs HDD入れ替え

Published on December 28, 2018

MacBook Pro 13inchの設定

Published on November 28, 2018