2005年01月01日 土曜日

あけましておめでとうございます

ここを読んでくれているみなさん、僕の写真を楽しんでくださるみなさん、昨年はお世話になりました。今年も変わることなくよろしくお願いします。毎年同じですが、「一年の計は元旦にあり」と言うことなので、今年はどのような戦いを展開するか、「戦いの軌跡」と言う題にしているので、戦術や戦略についてざっくりとまとめておこう。

2005年の展望

はじめに概況

2005年の戦いを進めるために、昨年の反省点を元にまぁいろいろ考えてみよう。昨年の正月同様前の会社の上司の言葉を借りることにして、本業もプライベートも_攻めと成果_にこだわっていこうと思う。ぼちぼち今の生活に落ち着いてきた感はあるし、今年の前半のうちに大分いろんなことがやりやすくなると思うので、新しいことに手をつけていきたいと思っている。

コンピュータ関連

今年は早いうちにこの日記を含むこれまでのコンテンツの自宅サーバへの移動を行い、自活した運営に移行していくことを目的にすえたい。ただしすでにこれは準備が整っていることから、今年の目標は静的なHTMLコンテンツから、半静的なHTMLコンテンツに置き換えて多少なりの更新しやすい構造に持っていこうと考えている。この辺はamritaのようなテンプレートツールを使えばよいかと考えている。

プログラミング関連は上記の目標と連動してHTMLの半動的な生成を目指してネタを考えてを動かしていきたいと思う。あと可能であればSICPも少しずつ読み進めていきたいし、The Art of Computer Programmingにも手をつけたいと考えている。(僕はvol.1しか買う気はないのだけど。)

東北Linuxユーザ連合会には今年も運営委員として活動に参画していく。イベントなどに直接的に参加できなくなってしまったが、体外的なアピールなどをメインに活動の支援を行っていこうと考えている。

写真関連

全体を通して

今年は昨年と異なり春先どころか冬の間も撮影に出かけられるようになった事を生かして、撮影できる時間を積極的に生み出していきたい。やはりアクティブに撮影をこなしていかないと、撮影に関する勘が鈍るので。

ポートレート

昨年は意図的に広角レンズを使った作法に切り替えていたつもりだが、85mmの予想外の故障のため、エイジングをかねて85mmの稼動が長かった。35mmや24mmをもうちょっと使いこなしていく方向で撮影を行っていくことを考えよう。あと1枚1枚大切に。貴重な時間を割いていただいて撮影しているのだから、その場で可能な限り綺麗に、後に残せるような写真を撮っていけるように努力していきたいと思う。

ネイチャーフォト

今年は積極的に写真を撮っていきたいと思う。住環境の影響もあってしばらく花壇や公園をメインに撮影していくつもりである。あと1D Mk2に移行した関係もあり、画角とワークディスタンスが若干欲しい状況ではあるので、本格的に180mmマクロの導入を春先までに考える。純正なら熟考を要するが、そうでないならさくっと買ってもいいとは思っている。

モータースポーツ

今年はとりあえず__やっぱり1Dで300mm(390mm相当)で1/60程度のシャッター速度が結構使えるようになったと思う。今年の課題は、もてぎの撮影ポイント探しが十分でなかったこと、あと構図に多少以上にこだわって撮影していかねばなと思ったところである。

そのほか

今年は撮影した結果をなんとしても早く出せるようにがんばる。これは至上命題としておこう。

あとそのほかの分野としてはせっかく都会に近づいたのだから、星空だけではなく夜景を狙っていこうと思う。

そのほか

今年は語学関係もまじめに取り組まねばならない危機感に襲われているため、自分で進められる方法で取り組んでいこうと思う。

あと今年ははタイムリーに記事を書くようにしていきたい。(すでに1日遅れなので、だめだめだけれど。)

軽井沢ミーティング2018に参加

軽井沢ミーティング2018に初参加! 天気良くてよかった!さすがに5月末の週末は本当に天気が良い。Roadsterのイベントは前日入り出来る場合は可能な限り前日から参加している。主催者発表による今回の参加者は1975人、車はは1,002台。内訳は、NAは37%、NBは22%...… Continue reading

2017年も今日でおしまい

Published on December 31, 2017

Profoto A1の色温度の話

Published on December 21, 2017