2005年01月29日 土曜日

日光東照宮

今日は昨日から遊びに来ている母と一緒に日光東照宮の観光である。まぁいろいろ考えた末、一番近くにある世界遺産と言うことで日光にしたのだが、歩く距離から考えて、晴れていて程なく暖かくて非常に良かった。できれば、杉花粉で山全体が赤っぽく見える時期ではなく、新緑か紅葉の季節に来るべきだったかな。

ざっと歩いて確かに素晴らしい建築物が多いのだけども、写真を見ていてもっと大きな建造物なのかと思っていた。こぢんまりまとまっているとは言え、技巧は凝らされているわけで、細部まで眺めるといろいろと面白かった。建築物の写真は苦手だけども撮らないわけには行かないので、ざっくり公開。東照宮より家光の墓所の大猷院の方がセンスを感じてしまったわけだが…

東照宮陽明門家康公 墓所大猷院陽明門

それから…

せっかくここまで来たのだから、宇都宮に寄って餃子を食べようと言うことになって、みんみん本店に行くことになった。距離感が分かって無くてずいぶんと歩かせてしまったけども、味に喜んでもらえたので良かったことにしよう。

すっかり疲れて帰ってきたけど、適当に晩飯を食べて、なぜか見てなかった「TROY」を見て、それなりに楽しんでいただけたようだ。まぁこういう機会もなかなか無いので、良かったかなあと思った。

2018年も今日でおしまい

## はじめに2018年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年までと同様の書き出しで・・・ 年末はこのサイトを運営しているサーバーが危うく死にかけたということを除けば、さほど大したネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記...… Continue reading

zfs HDD入れ替え

Published on December 28, 2018

MacBook Pro 13inchの設定

Published on November 28, 2018