2005年02月25日 金曜日

Nano Tech 2005

今日は週明けの予定からちょっと変更して、勉強のためNano Tech 2005に行って来た。ぶらぶら歩いているとSemiconのような商業色が非常に強い世界とは異なり、いろいろな研究機関の出展も多く、商業的な分野からアカデミックな世界まで幅広い分野から集まってきた展覧会という印象。

今回は事前に勉強が足りなかったので、どこを楽しむべきか、どこに興味を持つべきか悩ましいところがあったが、多少の知識をつけていけば、いろんなことが見えてきそうな展覧会ではある。次回はもうちょっと攻め方を考えて行って来よう。

あと今日は初めて平日に東京ビックサイトに行ったのであるが、アニメのポスターがいっぱい貼ってある通りをスーツを着込んだビジネスマンや研究者が歩いているシュールな風景を満喫することができた。たいていの人はこれはなんだ?と言う風に思っていたに違いないのだ。

銀座をぶらり

帰り道は銀座をぶらりと散歩。銀一とレモン社を気を失わないように注意して探検。銀一には幻の玉となってしまったEF 50mm F1.0L USMの中古在庫を発見。お値段は39万円。既に定価より高くなってました。(もうこの玉は買えないね。) レモン社ではライカのボディとレンズを眺めてきた。ショーケースの中から「私を買って」と言う声が聞こえてきそうだ。うーむ…

2018年も今日でおしまい

## はじめに2018年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年までと同様の書き出しで・・・ 年末はこのサイトを運営しているサーバーが危うく死にかけたということを除けば、さほど大したネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記...… Continue reading

zfs HDD入れ替え

Published on December 28, 2018

MacBook Pro 13inchの設定

Published on November 28, 2018