お返し文化

今日は世間的にはお返しの日だそうな。僕は返しようもない寂しい人生を送っているので、なかなか意味のない日だけど。日本人ってつくづくお返しが好きだねえ。僕は好きではないけど。贈り物をあげるときに帰ってくるのは感謝だけで十分です。それにしても思いつくだけで、バレンタイン・デーにホワイト・デー、ご祝儀にご祝儀返し、結納に結納返し、香典に香典返し、他にもいっぱい…

ふと電車の中で、「お返しのお返し」で新たなビジネスチャンスって無いもんかなあと思ったのだが、たとえば4月14日はバレンタインデーのお返しのお返しの日とか。5月14日はバレンタインデーのお返しのお返しのお返しの日とか… お菓子業界だけではなくいろんな業界で遊べそうだけど、さすがに人を馬鹿にしすぎだな。

そういえば昔お返しのお返しとか言った物が無限に積み重なって、惑星全体がお返しで成り立っている話があったなあ。あれは銀河鉄道999の「物乞いの星」だっけ… 物乞いがいやになって999に乗った若者は強盗になったんだっけなあ。

話が発散してしまったが、やっぱりホワイトデーの発想はおかしい。(別に決まった個々人の記念日に花をプレゼントとかでも全然良いじゃんと思うのよ。)

2018年も今日でおしまい

## はじめに2018年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年までと同様の書き出しで・・・ 年末はこのサイトを運営しているサーバーが危うく死にかけたということを除けば、さほど大したネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記...… Continue reading

zfs HDD入れ替え

Published on December 28, 2018

MacBook Pro 13inchの設定

Published on November 28, 2018