カメラのメンテ終了

AFの調整をするためにOHに出していた我が家の撮影機材一式であるが、サービスセンタから帰ってきたので、取りに行ってきた。持ち運ぶだけで結構大変…

ピントはおおざっぱにあっているように思うのだが、85mm F1.2と24mm F1.4だけは、実際の撮影を行ってみないと全く分からないので、内容は保留。

ハンス・ベーテ先生 死去

3月6日にハンス・ベーテ博士がニューヨーク州イサカの自宅にて亡くなられたそうだ。享年98歳。マンハッタン計画に参加した科学者の中ではひょっとしたら一番長生きしたのかもしれない。マンハッタン計画の理論部門の監督を行ったあと、恒星の内部の核融合反応に関する研究が主な業績だろうと思うけども、我々の界隈では「ベーテ近似」がもっとも身近ですかね。ご冥福をお祈りします。

原爆投下以降ベーテ博士は、原爆開発に携わった科学者の多くと同様に戦後反核・反戦派に転じた。作っておいて何を今更という意見はあるかもしれないが、感覚が麻痺して水爆研究に走ってしまった方々(テラーとかノイマンとか)と違い、ちゃんと一人の人間として、考え行動すると言うことが、如何に難しいことか… (しかもレッドパージな時代もそのあとあったことだし。) 生き方を学ぶヒントはやっぱりあるのだと思う。

軽井沢ミーティング2018に参加

軽井沢ミーティング2018に初参加! 天気良くてよかった!さすがに5月末の週末は本当に天気が良い。Roadsterのイベントは前日入り出来る場合は可能な限り前日から参加している。主催者発表による今回の参加者は1975人、車はは1,002台。内訳は、NAは37%、NBは22%...… Continue reading

2017年も今日でおしまい

Published on December 31, 2017

Profoto A1の色温度の話

Published on December 21, 2017