片栗を撮りにいくも…

今日は片栗を撮るために、東武野田線に揺られて出かけたわけであるが、まだ微塵も咲いてなかった… 花期が来るギリギリの線は非常に厳しいので、外しても大丈夫なところに出かけるべきだった…

新宿御苑

マクロレンズ2本と広角レンズを持ち出してきたので、あまりにも勿体無いし、帰るにしても1時間以上かかることから、乗りかかった船は沈むまで乗るべしと言うことで、野田線を終点の船橋まで乗って、総武線で新宿まで行くことにした。意味なく野田線をコンプリートしてしまった。新宿御苑はいつか使ってみたい場所なので、ついでにロケハンもかねてということで。

着いた時間が15時過ぎということで、ぜんぜん歩き回れなかったが、寒桜が咲いていたので、撮りまくってしまった。今回は新調した180mmマクロとAF調整の結果を見るという慣らしと、ファームウェアのバージョンを勝手に上げられちゃったので、撮影時の設定のだめだしなどが行えた。(なんで、あんなに設定が変わるかなあ。) ピントのほうは問題なさそう。

新宿御苑にて その1新宿御苑にて その2新宿御苑にて その3新宿御苑にて その4

3枚目までが180mmマクロを使用。4枚目は24mm/1.4でPLフィルタを使用。PLフィルタを3年ぶりくらいに使った気がするけど、ヌケの良い青空の青色や花の桃色を出すにはPLが最も使いやすいですな。ただファインダを覗いていると、なんとなくPLの利きが悪いと思って帰ってきてみてみると、保存環境が悪かったせいか、劣化しているようで表面にカビのような変な模様が見えてました。もうだめだめな状態でした。これは買い直しです。

新宿散策

なんだか写し足りないのと、青空が綺麗なので、夕焼けも綺麗だろうということもあり、高層ビル街の都会的な景色を切り取ってみることにした。ちょっとアンダー目を使いこなすべく注意したけど、切り取り方がへたくそですね。いろんなスナップ写真を見て勉強しようと思う。恥ずかしながらアップしておく。

新宿にて その1新宿にて その2新宿にて その3新宿にて その4

軽井沢ミーティング2018に参加

軽井沢ミーティング2018に初参加! 天気良くてよかった!さすがに5月末の週末は本当に天気が良い。Roadsterのイベントは前日入り出来る場合は可能な限り前日から参加している。主催者発表による今回の参加者は1975人、車はは1,002台。内訳は、NAは37%、NBは22%...… Continue reading

2017年も今日でおしまい

Published on December 31, 2017

Profoto A1の色温度の話

Published on December 21, 2017