銀座を散歩

今日は仙台から元の会社の同僚だったK氏がやってきていたので、久しぶりに会うことになった。以前から銀座方面の中古カメラ屋の紹介をお願いされていたので、散歩に出かけることとなった。

変わりが無いのは良いのだけど、あの経路の散歩はかなりやばいかも知れない。どこに行っても物欲を喚起するものばかりが…

みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001

最近発売されたCDROM本で気になっていたものだ。子供のころに散々遊び尽くした最初に買ってもらったパソコンがPCー6601である。数年前にPCー6001エミュレータがでたときにちょっとしたものであれば遊んでいたのであるが、売られていた当時のゲームでは遊べなかったので、こういう企画は嬉しい。何とも懐かしいのである。

PCー6601に付属していた「コロニーオデッセイ」の「冒険篇」はクリアしたのだけど、その続編である「対決篇」はあまりに高価だったので入手できず手も付けられなかったので、今回付属しているのはありがたい。あとアスキーのAXシリーズは名作ゲームが多くて特に「OLION」で再び遊べるのは非常に嬉しい。当時これしかなかったからなあ。

残念と言えば、ゲームでは遊べるんだけどBASICで遊べないところ。何もゲームで遊びたいだけじゃないんだな。こういう機械で遊んだ世代はN60系BASICでもZ80アセンブラでも遊びたいのだが、そういう欲望は満足できないじゃないですか… 残念だあ。

2018年も今日でおしまい

## はじめに2018年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年までと同様の書き出しで・・・ 年末はこのサイトを運営しているサーバーが危うく死にかけたということを除けば、さほど大したネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記...… Continue reading

zfs HDD入れ替え

Published on December 28, 2018

MacBook Pro 13inchの設定

Published on November 28, 2018