FFXI廃人人生10日目

今日もレベル上げ。今日の狩場は要塞の1階・第1魔防門の前。が、2回ほど死亡。別な人が釣りをしていたのだけど釣ってきたら途中でリンク(沸いたのね)してかばいまくって死んでみたり、目の前でソロの獣使いの人が死んだりと、運なかったな… レベルはそのままだけど、あと900くらい。今日は調子が良ければLv36になるだろう…

最近のレベル上げPTの構成と狩場にもよると思うけど、タゲをほぼ固定しているが、場面によってダメージをくらい過ぎのよう。僕自身の回復がつきたところで、印+ケアルIII(たぶん)でタゲをはぎ取られるので、単純に僕の要領が悪いだけか、それとも僕のMPを見ていない釣り担当が分かっていないのか、固定で行くにはまだ早いか、狩場が悪い(1レベルくらい早い)のか…

まぁ3hで7000EXPくらいなので稼ぎとしてはかなりいいはずだ。こうして考えると被ダメージ量を減らしてよりターゲットを固定するために、やっぱし防御力は重要なようです。(白さんの問題ではあるまい。そういう回復をせざる得ないのだから。)

そんな状況のため、装備は確実にせっぱ詰まった問題になってしまった。今の所持金は約7万ギル。普通に暮らすだけで、あっという間に1万ギルくらい(週末ベドーとオズに行くのに4000ギルくらい使っているので当たり前か)は使っているので、なんだかなあと言う状況ですね。今後の装備の方針をLSでの助言も入れてまとめると

シルバー装備を新規に購入 すでに手持ち資産では厳しい。たぶん必要なくなることにたまる気がする。 チェーン装備を転がして、シルバー装備を購入 物価高のジュノで転がせば、差額は不明だが新規に買うよりは安いだろう。いくらかかるかは全く不明。 チェーン装備を打ち直し 高レベルの彫金スキルを持っている人にお願いしてみる。ただしチェーン装備以外の材料であるシルバーの鎖の必要個数確保が問題。さらにその材料(シルバーインゴット)と材料の材料(銀鉱or獣人銀貨 どこで手に入るんだろ?)の調達にまでさかのぼる。お願いするにしても材料はどれだけ必要なんだろ?それにしてもチェーン装備からシルバー装備は全部彫金で合成できるんすか… 育てるのにお金がかかるスキルだけあってすごいスキルだ。 Lv40まで現状の装備+αで持ちこたえる 現状の装備+種族でLv40までやったからシルバー装備がみなさん持ってないという話があり、思い出したらこうだったという噂。これが妥当なのかな?

と言う感じで、どうしようかなと思っていたら、FFXI初期のころにお世話になって以来なかなかお会いできなかった方にお会いして、「私のナイトの装備を使うがよい!」との仰せで、シルバー装備相当の小手と脚装備(アイゼン装備のHQ品)をもらいました。そんなわけで、いきなり浮上したのが折衷案で、結局残りの部分を適当に買うという路線。いくらかかるか競売で調査したところ、シルバー装備はデザインが同じ下位レベルの装備であるチェーン装備より安いみたい。と言うことでまだ時間があるので適当に考えるつもり。あとさらにLv50で装備できる鋼鉄銃士隊制式首鎧と限界1クエを完了しないと装備できない盾と剣とマントを借りた(いつ返却できるか分からないが)ので、がんばらねば…

あとLv40以降の装備はLSの方から貸してあげられるよとのことだったので、そこからAFまで借りてがんばると言うことになりそうだ。

軽井沢ミーティング2018に参加

軽井沢ミーティング2018に初参加! 天気良くてよかった!さすがに5月末の週末は本当に天気が良い。Roadsterのイベントは前日入り出来る場合は可能な限り前日から参加している。主催者発表による今回の参加者は1975人、車はは1,002台。内訳は、NAは37%、NBは22%...… Continue reading

2017年も今日でおしまい

Published on December 31, 2017

Profoto A1の色温度の話

Published on December 21, 2017