秋葉原でお買い物

今日は朝から秋葉原にお買い物に出かけてみました。理由は非常に簡単でFFXIのいろんな人のスクリーンショットを見まくっていると、_PC版が異様に綺麗_なので、乗り換えてしまえーという単純な動機なんですが、出ていったお金は結構でかい。まぁFFXIだけの投資ではないので、良いことにしよう。

Final Fantasy XI オールインパック2004 基本パッケージ+ジラートの幻影+プロマシアの呪縛がすべて入ったパッケージ。CD-ROM7枚組。さすがに_DVDで配布しろよ_とつっこみたくなる一品。今回のお買い物はこれが無くては始まらない。ちなみにうちのPCの高解像度版のFFXIベンチスコアは約3400。まぁスペック的には何とかなるでしょう。 RealForce101 さすがにフルキーボードが必要なので、HHKからアップデート? キーボードには妥協は存在しないと言うことで、購入できる物で101配列でとなると選択肢はこれしかあるまい… 会社のお仕事パソコンの利用を考えると早速憂鬱になる至高の一品。買ってよかったぁと言うか、なぜ今まで購入しなかったんだろう? PS2 <-> USBのプロトコル変換器 結構安定して使えると言うことなので、これも購入。いままでPC用のゲームパッドに不満があったが、入力デバイスとして完成の領域にあるPS2のコントローラがそのまま使えるありがたいもの。これで不満は一気に解消だ。PS3のコントローラを見てかなり悲しくなったので、PS2のコントローラはいつか買いだめする必要あるかも。(よく考えたらPSから10年以上使っているんだよねえ。)

これで夏の暑さも乗り越えられる体制となった。

FFXI廃人人生29日目

今日は帰ってきてからひたすらインストール・アップデート。1アカウントで1カ所からのログインしかできないので、今日はひたすら作業です。ログインしてみるとびっくりするような高解像度で鮮やかな世界が待っていました。早速スクリーンショット。ル・ルデの庭のジュノ大公宮前での一コマ。

ジュノ大公宮前にて

軽井沢ミーティング2018に参加

軽井沢ミーティング2018に初参加! 天気良くてよかった!さすがに5月末の週末は本当に天気が良い。Roadsterのイベントは前日入り出来る場合は可能な限り前日から参加している。主催者発表による今回の参加者は1975人、車はは1,002台。内訳は、NAは37%、NBは22%...… Continue reading

2017年も今日でおしまい

Published on December 31, 2017

Profoto A1の色温度の話

Published on December 21, 2017