誕生日

気が付いたら今年も誕生日がきてしまった…さすがにお祝いする気にもなれないのだが、せっかくなのでメモリアル休日を取得してお休みとした。午前中は平日にしかできなさそうな用事をこなして、夕方から都内の方に出かけることとした。映画でも見に行くかと思ったのだが、どたばたしたせいか時間が遅くなったので断念。

今日のお買い物

都内に出た割には寂しい買い物ではあるが… まず最近プレイステーションのコントローラの接触不良が多発していて、消耗品だし買い換えるかということで、純正コントローラを買い直し。3000円くらいでした。うちのPS2は初期型なのですが、コントローラを並べると重さとか質感とかが結構違って、ずいぶん安っぽくなってしまった! ソニーさん手抜きしすぎです。

あとは池袋ジュンク堂に行って、コンピュータ書籍の調査。Knuth先生のMETAFONTを発見したのだが、今回も見送ってしまった。もう買う機会はないかもしれない…

最近Delphiなる言語を学ぶ必要が生じているので、いろいろ探ったのだが… オフィシャル本以外はほぼ_ゲームプログラムの本しかないじゃないかっ!_という状態で買っても良いと思う本は一冊もなく撤収… これを機にKnuth先生のThe Art of Computer Programmingを買ってしまうところだった。

D.E. Knuth / コンピュータ科学者がめったに語らないこと

出版されてずいぶんたつけれど、ようやく手を出して読めそうな時間をとれそうなので、購入することにした。まぁ誕生日に買うものですから、後々残るものを買わなければということで。かのKnuth先生がコンピュータサイエンスと宗教について語った講義録ということで、ぱらぱら立ち読みしていたのだが、非常におもしろい内容なので購入となった。ただ読むには少し時間がかかりそう。

FFXI廃人人生49日目

今日も適当にレベルを上げてLv52になった。レベル上げが終わったところで、LSの仲間に手伝っていただいて、今後のいろいろ準備をかねてヴァズ石を取得するために北方の地に走って移動。まだこの辺は一人で歩けない。無事ヴァズまで到達できて、石を取得できた。ありがとうございました。そんなわけでいつでも北の地にいけるようになった。次の課題は_地図の入手かあ_。

2018年も今日でおしまい

## はじめに2018年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年までと同様の書き出しで・・・ 年末はこのサイトを運営しているサーバーが危うく死にかけたということを除けば、さほど大したネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記...… Continue reading

zfs HDD入れ替え

Published on December 28, 2018

MacBook Pro 13inchの設定

Published on November 28, 2018