2005年09月04日 日曜日

散髪

さすがに鬱陶しくなってきたので散髪する。最近はどうやら2ヶ月に1度という周期で落ち着いているが、これで良いみたい。

David Eddings / ベルガリアード物語 2 「蛇神の女王」

内容がある程度頭に入っている小説の読むスピードは速い。このシリーズは1冊が厚いのだけど、サクサク読めるのであまり長さが気にならないというところが、書いての財布に厳しいところ。文庫なのにほぼ1000円というのがねえ・・・ ベルガリアードは旧版の発刊ペースは1ヶ月という当時としては異例だったと思う(訳しておいて一気に出すのね。)のだが、再刊時は気が付くとすでに全巻揃っているので、買うペースが速い。

内容に関しては、この巻でついにガリオンが目覚めるということで、話の筋もだんだんヒートアップというところだな。

2018年も今日でおしまい

## はじめに2018年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年までと同様の書き出しで・・・ 年末はこのサイトを運営しているサーバーが危うく死にかけたということを除けば、さほど大したネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記...… Continue reading

zfs HDD入れ替え

Published on December 28, 2018

MacBook Pro 13inchの設定

Published on November 28, 2018