2005年12月08日 木曜日

Semicon Japan 2005

一応業界人の端くれなので、顔を出してみる。幕張メッセに行く途中にばったりと前の会社のエッチング屋さんと洗浄屋さん(にかわったそうな)に会う。世の中狭いねえ(いえ、濃度が上がっているだけです)と言いつつ名刺交換。久しぶりに懐かしい人に会う。

午後からプレゼンを聴くことになっていたので、ざっくり興味が向いているところだけ見物。見たのはオリンパスの新しい顕微鏡、ニコンのマクロ検査機、TELのコーター・現像機に内蔵できるスキャトロメトリーと言うところか。こんな風に書くとどんな商売しているかばれそうだなあ。

帰りは今日泊まっていくことになっているN氏と一緒に中野(!)の某カメラ屋さんに寄って食事。なんだか凄く遠回りしてしまった… ぼちぼち例の自由雲台がモデルチェンジしそうなので、ひょっとしたら在庫処分品を購入した方がいいのかもしれない。

軽井沢ミーティング2018に参加

軽井沢ミーティング2018に初参加! 天気良くてよかった!さすがに5月末の週末は本当に天気が良い。Roadsterのイベントは前日入り出来る場合は可能な限り前日から参加している。主催者発表による今回の参加者は1975人、車はは1,002台。内訳は、NAは37%、NBは22%...… Continue reading

2017年も今日でおしまい

Published on December 31, 2017

Profoto A1の色温度の話

Published on December 21, 2017