2006年02月11日 土曜日

栗本 薫 / グインサーガ 106 「ボルボロスの追跡」

最近刊行ペースについていけてないのだが、とりあえず読了。光団と風の騎士篇は今回でおしまい。というか、一方的にアストリアスがグインの手のひらの上で踊らされたと言うべきか、ゴーラ情勢に対する今後の伏線を張ったと言うべきか、あと100巻程度は話が作れそうです。(あと10年くらいで切り上げて欲しいところだが。)

ここ数巻はリギアが期待以上に活躍してくれているので、なかなか嬉しいのであるが、歴代のイラストレータさんが描くリギアのイラストのなかでは、今の丹野 忍さんの物が一番かな。今回の表紙はなかなか良いです。

David Eddings / マロリオン物語 2 「砂漠の狂王」

まだ前巻の「西方の大君主」を読み切っていないので、毎月出るマロリオン物語は前巻がそろうまで置いておこう・・・ 一気に読まないとちょっと厳しいな。(ボリュームがありすぎるので、ためると凄い量になるのであるが。)

2018年も今日でおしまい

## はじめに2018年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年までと同様の書き出しで・・・ 年末はこのサイトを運営しているサーバーが危うく死にかけたということを除けば、さほど大したネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記...… Continue reading

zfs HDD入れ替え

Published on December 28, 2018

MacBook Pro 13inchの設定

Published on November 28, 2018