2006年02月25日 土曜日

撮影会

今日はののさんに撮影会に誘っていただいたので、出かけてきました。車で行ったらほとんど下道を通らざる得ず渋滞にはまりまくりで、集合時間に遅れてしまったため、みなさんにはご迷惑おかけしました・・・ 昨日の天気から想像できないほどの青空が広がっており絶好の写真日和でした。

今回はまだEOS 5Dという物がよく分かっていないので、1D MarkIIと併用で使ってみることにしました。感覚的にはプラス目補正で普通に使い回して良さそうです。(現場での判断が難しいんだけど。) 今回2つのフォーマットのカメラを持ち歩いたのですが、1D2はシャッターの切れが良くて、ショックが少なく、像消失時間が短いという撮影時の気持ちよさが理解できたので、これはこれで手放せないねえという気分になってきた。いやぁ困った。でも5Dのファインダーを覗いていると1D2のファインダーはやっぱり狭い。やはり1Ds系に今の半額くらいの値段になって貰わねば… あとこの2台を持ち歩くと持っていくレンズを絞りきれません。荷物が多くなってしまったのが今回の反省点か。

そんなわけで4年半ぶりにポートレートに持ち出したレンズでの写真を上げてみます。凄く懐かしい気がする絵に仕上がったのですが、全身を写すとなるとやっぱりこのレンズ良いですね。しかもロケ地を選ばない。(笑) 他の写真の編集自体はほぼ終わっている(先月のも終わっている)ので、あとはアルバムを作れば良いだけになっていますが、今週と来週は忙しいので、アップは3月第1週にもつれ込む予定です。

寒い中がんばってくれたシホさん、朝倉千晶さん、撮影に誘ってくれたののさん、TOSIさん、どうもありがとうございました。おつかれさまでした。

シホさん朝倉千晶さん

2018年も今日でおしまい

## はじめに2018年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年までと同様の書き出しで・・・ 年末はこのサイトを運営しているサーバーが危うく死にかけたということを除けば、さほど大したネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記...… Continue reading

zfs HDD入れ替え

Published on December 28, 2018

MacBook Pro 13inchの設定

Published on November 28, 2018