安塚君の結婚式に参列

今日は大学の研究室の一つ下の後輩である安塚周磨君と綾子さんの結婚式に参列した。場所は大阪。

僕自身は物理の基礎研究と言う方向からはずいぶん前に決別してしまったのであるが、安塚君は卒業後も一貫して物性物理の道を追いかけ続けていて、僕あたりが選択することができなかった道を突き進んでいると言う点で、非常に厳しい立場なのかもと思いながらも、がんばって欲しいと思っている人でもある。

で、下に写真を掲載してみたが、安塚君を知る人であれば誰もが声を揃えて大声で言うであろうことは、_「いつの間にこんな綺麗な女性と巡り会って、いつの間に結婚することになったんかい!」_と言うところであろう。予想通り質問攻めに合っていた。披露宴の第一声が「ネット経由で」とか言っていたので質問攻めはヒートアップしたのであるが、まぁ他にも驚くべきところはいっぱいあった。意外すぎてなかなか楽しい。こういう出会いと縁があって、安塚君は苦労の分だけ幸せがやってきているなと安心したのである。まぁ相変わらずサマリはうまくないなとは思って安塚君らしいとは思ったけれども。(なんと経歴紹介で40分!)

今回の友人代表挨拶は、安塚君の積年のライバル(?)というか双方良い関係で競い合っている松本君。なかなか手際よいスピーチでした。余興は安塚君の同期菊地君と森田君。スライド楽しませてもらいました。あとうちの研究室出身の今回の他の参加者は木嶋さん、小林さん、小原君、僕と言う具合でした。まぁ事前にいろいろ準備できたので、うまくいったのかなと思う。

今回はキバって写真を撮らなくても良いと言うことだったので、軽くスナップ写真風にと思っていたら・・・結局手は抜けなかった。写しているうちに熱中してしまった。そのうちスナップ写真のところに上げて置くけれども、何枚かは掲載しておく。参加できなかった人は堪能していただきたい。それにしても幸せな顔の写真を撮るのはこちらも楽しいし、嬉しいものだ。次は誰だか分からないが、「先が詰まっていますから」とか言わずに、「おがわさん、結婚することにしたので式に参列してください」とか言って欲しい物だ。(M君やK君のことだ。) こっちの都合もあるのでご利用は計画的に願いたいところではあるけれど。

ともかく、末永くお幸せに。

安塚君結婚式 その1安塚君結婚式 その2安塚君結婚式 その3安塚君結婚式 その4安塚君結婚式 その5安塚君結婚式 その6安塚君結婚式 その7安塚君結婚式 その8

軽井沢ミーティング2018に参加

軽井沢ミーティング2018に初参加! 天気良くてよかった!さすがに5月末の週末は本当に天気が良い。Roadsterのイベントは前日入り出来る場合は可能な限り前日から参加している。主催者発表による今回の参加者は1975人、車はは1,002台。内訳は、NAは37%、NBは22%...… Continue reading

2017年も今日でおしまい

Published on December 31, 2017

Profoto A1の色温度の話

Published on December 21, 2017