SquareENIX / Final Fantasy XI 「アトルガンの秘宝」

最近はやることといえば引越しの準備(実は嫌いなので作業は進まない)くらいしかないので、もっぱら日が落ちるとFFXI三昧な日々なのだが、拡張ディスクが発売されたということで、発売日にしかも真昼間から、PC版とPS版を購入することに・・・ ああっ、ますますだめだめな生活に。

とりあえず昼過ぎの段階で拡張コンテンツの登録に数時間を要する事態になっていたが、やはり失業中という立場は便利なもので、夕方にはログインできていた。

とりあえず必須そうなクエストをこなして、新マップの方面に出かけることができたが、LinkShellの仲間の大部分は拡張コンテンツの登録ができなかった模様、毎度新ディスクの登録で大騒ぎだが何とかならないものか。北米が有利な気がするのは気のせいか。何とかしてほしいところ。

新エリアは雰囲気としては音楽や服装は中東のイスラム圏のような雰囲気、町の外の景観は森が非常にきれいというか、目がちかちかするくらい書き込みが細かい。あと町から一歩外に出ると見る敵がすべて自分から見てかなり強い。(モンスターのレベルは70くらいなのかな?) レベル上げができなくなってかなり久しい状態なので、しばらく新エリアで楽しめないのかなあと思った1日でした。

2018年も今日でおしまい

## はじめに2018年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年までと同様の書き出しで・・・ 年末はこのサイトを運営しているサーバーが危うく死にかけたということを除けば、さほど大したネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記...… Continue reading

zfs HDD入れ替え

Published on December 28, 2018

MacBook Pro 13inchの設定

Published on November 28, 2018