フレッツ・光・プレミアムに移行

引越に伴うインフラ関係で非常に時間がかかった物がネット関係である。自分の空き時間を作れないと言う問題はあっても、埼玉に住んでいたときには結構すぐに接続工事ができたわけだが、引越前の4月中旬にNTT西日本に申し込んでみたところ、_6月中旬まで高じ日程が開きません_というやる気があるんだか無いんだか分からない対応をされたので激しいやりとりをした結果、6月の工事までADSLとすることにして乗り切ることになった。

ADSLを引いてみたところ局から3km程度あるせいか24MBpsの契約をしても下りで1MBも出ない環境であった。まぁ約1ヶ月の間のつなぎとしては十分な性能だったと言うところか。使ってみた感触ではストリーミングを見るには結構辛かった。

ということで、今日予定が2週間ほど繰り上がって工事を実施。あっさり終わり。速度は地域IP網内であれば75MBps程度は出ているから、速度について考える必要は前と同じく無いだろう。

光プレミアム自身は結構妙なサービスで地域IP網内ではIPv6となるため、これまで使われていたPPPoEが使えなくなって、それに従ってBBルータ(と言うのも妙な名前で、PPPoEルーターというべきなんだろうな)がただのハブに成り下がることになった。終端装置についてきたルーターのファイアウォール関係の設定を行い、とりあえずWebサーバ・メールサーバ・DNSサーバを外から見えるように設定した。ようやくすべて以降完了と言うところか。

2018年も今日でおしまい

## はじめに2018年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年までと同様の書き出しで・・・ 年末はこのサイトを運営しているサーバーが危うく死にかけたということを除けば、さほど大したネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記...… Continue reading

zfs HDD入れ替え

Published on December 28, 2018

MacBook Pro 13inchの設定

Published on November 28, 2018