そう言えば・・・横浜に引っ越してきて丸9年になる。転勤してくるときにこっちは駐車場も高いし、通勤には使わないし、維持費もかかるので、車に乗らないようにしようと決めて、当時乗っていたMazda RX-8を結構あっさり手放したのであった。記録(2004年01月16日記事)によれば、RX-8は2004年1月16日に納車され、記憶によれば2008年10月初旬に手放したので、思えばほぼ5年ほど乗ったことになる。当時ガソリンが高くてこんなに燃費の悪い車・・・良い値段では売れなかったなあ。ただ・・・今にして思い返すと、いまいち印象に残らない車でした。宮城では3ヶ月の雪のシーズンしか乗れなかったし、四日市に行く前の2年くらいは通勤には使わなかったし、四日市では遠出するとき以外は車で10分で会社の駐車場だったのもあったのかもしれないが、まあ何というか、普通に安心感のある車だったとは思う。(この手の車が最初ならビビッとくるかもしれない。でも私はその辺りの事情がちと違う。)

RX-8の前は実はRoadster(NB)の10周年記念車に乗っていた。こいつはきっちり5年、9万km程度乗った。なかなか素敵な青色の車でベタ惚れだった。ちょっと狂いは出てきていたかなというのはあり、もう1回車検通しても良かったかもしれないけど、そこで手放してしまった。当時もっとパワーのある車に乗りたかったという、ライトウェイトスポーツカー乗りの典型的な罠に陥っていたのは否めない。今にして思えば、あんなに面白かった車は無い。

そういう事情もあり、最近1年ほどふと猛烈にオープンカーに乗りたい気分になるときがあった。そもそもこのあたりは冬も温暖で、冬の間オープンで走れるじゃんと。(宮城にいたときもたまに冬にオープンで走ってたが・・・) ただやはり休日ドライバー以上の何者でも無いし、高い駐車場代を考えると今の家の駐車場に入れると言うのも維持費的になかなかしんどいのもあって、また冷静なモードに戻るのである。そして「ま、良いか」と思いは逡巡していたのだった。

ただ最近の4代目 (ND)は気になっていたので、見に行ってみるかと近くのディーラーに行ってみたのであった。ただそれなりの歳をとり、いっぱしに買うお金はあっても、見てみると休日ドライバーには新車はやはり高い・・・

で、ふと・・・中古車を見た。ここのディーラーは割とRoadsterの中古を扱っていて、出たときに興味も無かった3代目(NC)も結構置いてあった。中古車と言うのは恐ろしいな… そこで良い出物に出会ってしまったのである。

前振りは長くなってしまったが、衝動的に2009年のNC2 RSのRパッケージに乗ることにした。色は私にしてはやけに地味だろうけど、アルミニウムメタリック。まあ中古は一品物で色選べないし。それにしてもRパッケージっていうのは、シートはRECAROでホイールはBBSなのか・・・ 前のオーナーは禁煙で乗られていたようでなかなか良い感じ。あと幌はビニール製では無くクロスなのですね。特に痛みも無く、カビも無くかなり綺麗でした。

帰り駅までこの車で送っていただきましたが・・・特にへたっているところや狂いもなさそうで、7年落ちながら4万km程度しか走っていないこともあり状態はかなり良好。予算的にはまあ良いかというお値段で、こりゃなかなか良いですわ。納車が楽しみと言うわけである。そんなわけでイメージトレーニング中。

Profoto B2の色温度の話

昨年秋に購入したProfoto B2の話。結構使ってみて、もうメーカー純正のストロボの使い方を忘れるほどに、かなり使い勝手も良いし、光も良いなと。移動に関しては、車の無い生活をしていてハウススタジオとかに通っても、まあ機材をカートに乗せて移動すればなんとかなるしなあと。一応...… Continue reading

2016年も今日でおしまい

Published on December 31, 2016

GW2016 ポートレート撮影 その5

Published on June 17, 2016