Roadster ND RS 納車!

7月中頃に、ちと用事があっていつも行ってるディーラーさんに行ったところ・・・ NDのRSの中古がたまたま入っていてので、試乗してみないか?という話となり、試乗してみた。以前S Special Packageを試乗した時は、イマイチピンとこなかったのである。当時の記憶を思い出すと、NB RSに乗っていたこととNC RSに乗っていることもあり、好み以上にロールして気持ちがよくなかったということがあった。NAのテイストはこんな感じっぽいのだが・・・ そんなこともあり、NDに近づくこともあるまいと思っていたのである。

で、実際に乗ってみると・・・程よい足回りの固さ、非力が故のアクセルワークの楽しさにすっかり当てられてしまったのである。実際のところ私が住んでいるような地域ではそんなにスピードを出して乗るシチュエーションは全くないし、街乗り+αという典型的余暇で車に乗るという点では素晴らしく良いのでは…と思ったのである。

たしかに今のNCの場合、車として良いには良く、NB時代に感じていたパワーの無さや剛性の足りない感じはほぼ払拭されており、だらだら乗って加減速も楽で気楽ではあるものの、エンジンを使うという感じははない。どちらかというといつもあと一息アクセルは踏めないとかいうフラストレーションだけ溜まるという感じであった。NBを降りて約14年くらい私が歳を食ったというのはあろうが、まあもうキリキリ生き急ぐように運転しないしなあ、すっかりパワーが欲しいとか思わなくなったのである。

で、反対にこの子はパワーを使って気楽に乗るというのは全くなく、メリハリつけて運転しなきゃと、ないところを楽しむ車であろうと。自動車評論家のみなさんみたく、普段からガンガン乗って車の能力を使い切れるという向きにはいろいろ不満はあると思うけれど、私のようなたいして運転技量もない休日ドライバーだと、低速域でも楽しめそうな設定の方が楽しいよね。

という事で、その後お約束通り、気を失ってしまいましたとさ… まあ、気になる車の試乗なんてしちゃいけません。

ということで、2ヶ月半ようやく納車となったわけである。1年間シルバーな車で・・・洗車する楽しみがあまり無かったのだけど、今回はあるがちと思いつつもNDは彩度の高い色は赤しか設定がないので、魂動デザインのシンボルカラーのソウルレッドクリスタルメタリックを選択。この色、このデザインに合って良いですよね。

奇しくも1年でお別れすることとなったNC2ですが、トラブルらしいトラブルはなく・・・と言いたいところですが、軽いトラブルが最後の最後になって発症。

9月の初めに雨の日の後とかにやけに窓ガラスが曇るということで、これはなんであろうと思っていたのだけど、NCのお決まりな不具合?であるドレン詰まりが発生。修理を兼ねて予定より早く(納車日ではなくその1週間ほど前に)手放すこととなりました。(追記: その後ディーラー営業氏に聞いたところ、ドレン詰まりの修理は詰まっていたものを吸い出して・・・つまりバラして修理が大変すぎるので・・・対処して解決し、次のオーナーの手に渡っていったとのことである。)

それにしても1年もしないうちにNDユーザーになってしまうとはまるで思わなかったのよね。30周年記念が出たら乗り換えるかもとは思っていたので、2年は乗る予定だったけど・・・NDに関してはSPPでは本当にピンとこなかったので、足回りの設定の違いだけでえらい乗り味違い、即乗り換えを考えてしまった・・・まあそんなものよね。無事納車されたので、楽しんで乗っていこうと思うのである。

roadster_nc_20180930_001.jpg

6月の梅雨入り直前に伊豆にどらいぶに行った際、箱根ターンパイク 岩田スカイラウンジにて撮影したもの。背景に富士山が・・・

roadster_nd_20180930_001.jpg

納車時の写真。あいにくの雨・・・と言うか、この日の雨はなかなか大変で・・・コーティング屋さんに持っていくまでの途上で事故を2回見かけるという、ドキドキハラハラな移動だった。

2018年も今日でおしまい

## はじめに2018年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年までと同様の書き出しで・・・ 年末はこのサイトを運営しているサーバーが危うく死にかけたということを除けば、さほど大したネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記...… Continue reading

zfs HDD入れ替え

Published on December 28, 2018

MacBook Pro 13inchの設定

Published on November 28, 2018