RoadsterTohokuMeeting2018

磐梯ふるさとの森公園(おおるり公園)で開催された「2018 ロードスター東北ミーティング in 磐梯町」に参加してきました。昨年NCに乗り始めた時にFacebookのRoadster関係のコミュニティに登録しまくった際、NBに乗っていた頃にお世話になった菅野さんと約20年ぶりくらいにFacebookで話をするようになり、来年は東北ミーティング行きますよという話になった。実際、東北ミーティングのルーツをたどると、菅野さん曰く、1999年あたりに仙台の泉が岳スキー場で行われていた「なーんもしないロードスターミーティング」にたどり着くとのこと。(いろいろ紆余曲折あったみたいだけど。)

roadster-tohoku2018_20181015_old.jpg

上の写真が1999年9月の「なーんもしないロードスターミーティング」の時の写真。まだNBが出た頃で、私だけがNBでした。なかなか懐かしい・・・ 当時の参加者は5人。

今回なんとか・・・当時ご一緒した菅野さんにご挨拶できて良かった。さらに前のNDロードスター主査で現ロードスターアンバサダーの山本修弘さんもいらしていたので、3人で一緒に写ってみた。他の車種の車に乗っているときはユーザーミーティングに参加することもなかなかなかったのだけど、NB時代にロードスターのミーティングには何度か出かけていて楽しかったという経験があり、ロードスターに乗っているときはドライブがてら出かけて、こういう出会いがあるので楽しい。

roadster-tohoku2018_20181015_000.jpg

天気は怪しいという予想が・・・とりあえずミーティングの間は晴れていて、秋の気持ちの良いイベントだった。実際ほぼいろんな人の車を見て・・・こんなこともやっているのかと参考にしてみたりと、ただみているだけで楽しいひと時だった。まあ実際何かやるというイベントではなく、屋外で地域の美味しいものをつまみつつ、楽しい話をしてのんびりするイベントという感じである。

帰り調子の乗ってオープンで帰ったら・・・磐越の途中で雨が派手に降りだして・・・本降りになる前にPAに入れたので、特に濡れることもなく。そのあと福島を抜けるまで土砂降りでえらい目に遭った・・・やっぱり白河を抜けたあたりで天気変わるのだろうか。郡山も白河も仙台に住んでいた頃にkumanekoさんのポートレートを撮ったり、結婚式に参列したとき以来の訪問となった。

公園の隣はシグマさんの工場だそうで、調子に乗って”Bokeh-Master”こと105mm F1.4 Art (EFマウント)と12-24mm F4 Art(EFマウント)を借りてみた。後者は、EF11-24mm F4Lというレンズが手元にあるので違和感なく・・・いやこのレンズも違和感ありすぎる絵が撮れました。105mmも非日常な絵が撮れそうなレンズのようだ。(まあ買いませんけど。)

roadster-tohoku2018_20181015_001.jpg

後ろ側からのショット。105mm F1.4。圧縮感は100mmなのに、ボケがおかしい・・・ ロードスターは後ろ側からのショットがどの世代も格好いいよね。

roadster-tohoku2018_20181015_002.jpg

愛車の前からのショット。これも105mm F1.4。この絵なかなか素敵に撮れたので、しばらく愛車の写真はこれを使う事としたい。

roadster-tohoku2018_20181015_003.jpg

12-24mm F4も借りたので、周りも・・・結構ぎちぎちで、盛況なイベントでした。(1999年9月の頃の写真と見比べてみると、おそろしく巨大なミーティングとなった。こういうのに立ち会えるというのも楽しい。)

9月末にNDが納車されて、その足でボディーコートに出し、次の週末は飛行機に乗って青森旅行、12日は1日撮影をこなして、13日に車を受け取って・・・さて、慣らしがてらお出かけとなったのであるが、結構かつかつな日程で段取りをつけるというおでかけだった。(実は、NDがいつ納車されるのかさっぱりわかっていなかったため、半ばNCで行く予定であった。) 経路は行きも帰りも圏央道経由で東北道。さすがに下ろしたての車で首都高を走る根性はなかった。あとこのミーティングの参加で1000kmほど走ったので慣らしは完了。というか、3000回転に抑えて高速道路の移動は・・・特にICがかなりきつい。(高速巡行はいいんだけど、ICでの合流が結構気を使う・・・)

2018年も今日でおしまい

## はじめに2018年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年までと同様の書き出しで・・・ 年末はこのサイトを運営しているサーバーが危うく死にかけたということを除けば、さほど大したネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記...… Continue reading

zfs HDD入れ替え

Published on December 28, 2018

MacBook Pro 13inchの設定

Published on November 28, 2018