MacBook Pro 13inchの設定

Posted on 2018年11月28日 (水) in articles • Tagged with PC

はじめに・・・

2015年あたりにMacBookが12インチの薄型となり、もうAir買わなくて良いよねと思って購入したのだが、私のやる作業には結構遅すぎるというか・・・OSのアップデート周りが時間がかかりすぎて、使うたびに憂鬱な気分となっていた。で、いつしか写真を撮るたびに出た時の緊急用ストレージとして使ってきて、長らくアップデートを待っているのだが・・・2018年にはどうも出なさそうなので、13インチのMacBook Proを購入する事とした。購入してみて・・・こりゃふだん使いには十分すぎる感じである。そんなわけで、毎度の設定を。

手順

システムのアップデート

手始めにシステムのアップデート。

ホスト名の設定

「共有設定」の「ダイナミック・グローバル・ホスト名を使用 …


Continue reading

ロードスター東北ミーティング2018に参加

Posted on 2018年10月15日 (月) in articles • Tagged with Event, Car, Roadster, ND

磐梯ふるさとの森公園(おおるり公園)で開催された「2018 ロードスター東北ミーティング in 磐梯町」に参加してきました。昨年NCに乗り始めた時にFacebookのRoadster関係のコミュニティに登録しまくった際、NBに乗っていた頃にお世話になった菅野さんと約20年ぶりくらいにFacebookで話をするようになり、来年は東北ミーティング行きますよという話になった。実際、東北ミーティングのルーツをたどると、菅野さん曰く、1999年あたりに仙台の泉が岳スキー場で行われていた「なーんもしないロードスターミーティング」にたどり着くとのこと。(いろいろ紆余曲折あったみたいだけど。)

roadster-tohoku2018_20181015_old.jpg

上の写真が1999年9月の「なーんもしないロードスターミーティング」の時の写真。まだNBが出た頃で、私だけがNBでした。なかなか懐かしい・・・ 当時の参加者は5人 …


Continue reading

Roadster ND RS 納車!

Posted on 2018年09月30日 (日) in articles • Tagged with Equipment, Car, Roadster, NC, ND

7月中頃に、ちと用事があっていつも行ってるディーラーさんに行ったところ・・・ NDのRSの中古がたまたま入っていてので、試乗してみないか?という話となり、試乗してみた。以前S Special Packageを試乗した時は、イマイチピンとこなかったのである。当時の記憶を思い出すと、NB RSに乗っていたこととNC RSに乗っていることもあり、好み以上にロールして気持ちがよくなかったということがあった。NAのテイストはこんな感じっぽいのだが・・・ そんなこともあり、NDに近づくこともあるまいと思っていたのである。

で、実際に乗ってみると・・・程よい足回りの固さ、非力が故のアクセルワークの楽しさにすっかり当てられてしまったのである。実際のところ私が住んでいるような地域ではそんなにスピードを出して乗るシチュエーションは全くないし、街乗り+αという典型的余暇で車に乗るという点では素晴らしく良いのでは …


Continue reading

軽井沢ミーティング2018に参加

Posted on 2018年05月28日 (月) in articles • Tagged with Event, Car, Roadster, NC

軽井沢ミーティング2018に初参加! 天気良くてよかった!さすがに5月末の週末は本当に天気が良い。Roadsterのイベントは前日入り出来る場合は可能な限り前日から参加している。

主催者発表による今回の参加者は1975人、車はは1,002台。内訳は、NAは37%、NBは22%、NCは16%、NDは25%とのこと。

イベントでは色々と話を聞く・・・

NAレストアサービスの話。レストアをやってみたいというユーザーに対して、実際に予告されていたレストアの施工条件を満たしていたものは少なかったようで、顧客満足度アップを目指して始めたものの謝る事例が多くなかなか心苦しいところがあったとのこと。レストアの納期は3ヶ月程度で並行作業は出来ないとのことで・・・現状の受注分だけでも数年かかりそう。(しかもその間事故るわけにもいかんわけだし。) レストアを機に部品の復刻は行われていて、これはNAのユーザーには恩恵がありそう。(フロアマット、ホイール …


Continue reading

2017年も今日でおしまい

Posted on 2017年12月31日 (日) in articles • Tagged with diary

2017年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年同様、なんとなく年末に大きなネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記事を書いているわけだが・・・

まず写真関係。一言でまとめると。昨年に引き続き、ポートレート三昧な1年となった。撮影会は20人ほど撮影し、のべ72時間ほど撮影したと言うことになるのだろうか・・・われながらえらく散財したな。内訳Top3はあにょさんの29枠(22回)、彩乃さんの13枠(11回)、茜さんの8枠(5回)。そのほかでも結構撮影したなあ。あと遠征を3回ほどしたし。(沖縄2回、仙台1回) 昨年、「より密度を上げていこうと思っている …


Continue reading

Profoto A1の色温度の話

Posted on 2017年12月21日 (木) in articles • Tagged with Profoto A1, Photo, Equipment

Profoto B2の色温度の話」で、B2の色温度変動問題とそのほぼ解決をした話を書いた。秋に発売になったProfoto A1をなんとか年内に入手できたので、念のため色温度変動を調査。

B1XとB2は前回の表のまま、B2の旧バージョンの数値は除外。(今普通に買ったらこんな感じというデータ。個体差は若干あるので猛進しないこと。) それぞれ12月にファームウェアがアップデートされているが、プレスリリースに色温度に関する言及はなかったため、おそらく実力は繰り返し再現性の範囲内で収まる物と思われる。

ということで、今回もセコニックのカラーメータ C-700 での計測結果。

profoto_201712.png

ざっくりみると最も良い結果といえる。また発光量を最大・最小にしなければ、ざっくり色温度の傾向はB1X/B2と同じと見なして良いと思われる …


Continue reading

イルミネーションの下でのポートレート撮影 2017年版

Posted on 2017年12月20日 (水) in articles • Tagged with EOS 5Ds R, EF 85mm F1.4L IS, α7RIII, Planar T* FE 50mm F1.4 ZA, FE 85mm F1.4 GM, photo, portrait

12月はイルミネーションの月! と言うことで、今年も昨年同様に、けやき坂~六本木ヒルズ周辺を歩き回ってきました。けやき坂のイルミネーションは調べてみると11月上旬からなので、もそっと暖かい時期にいけるのでは無いかと思ったのであるが、よく考えると11月はまだ雨に降られる場合があり、天気が安定するのは12月と。結局寒い中頑張ることになるのでした。

今年は12月10日に比嘉彩乃さん、17日にしぃやさん、18日にはせちゃんという割と無謀な日程で撮影となった。(しかも全部同じ場所という。) 今年は昨年と違って明るいレンズもおおむね手ぶれ補正が効くということで、かなり余裕を持って撮影出来ました。ストロボがあればもう少し幅が出るのかもと思うのだけど、残念ながら使いたいストロボは撮影に間に合わず・・・ と言うことで、昨年同様に地明かりだけでの撮影です。

ayano_1.jpg

EOS …


Continue reading

Roadster NC2 納車!

Posted on 2017年11月19日 (日) in articles • Tagged with Equipment, Car, Roadster, NC

購入すると決めてからおおよそ3週間。支払い関係、保険の手続き、駐車場の手配などをバタバタ処理したら、あっという間に納車の日がやってきた。雨降ると残念だなと思ったのだが、天気は良くドライブ日和であった。

NC2_20171119-1.jpg

NC2_20171119-2.jpg

見た目はこんな感じ。さすがにピカピカになって綺麗。軽く説明を受けて、保険の最終的な契約を行って、納車となった。購入したディーラーはマツダアンフィニ横浜西 三ツ沢店で、一応自宅から一番近いディーラーさんなのであるが、車で行くにはなかなか渋い位置にある。バスで行くルートは行くには良いが、帰りは通りづらい道で、ぐるっと遠回りする必要がある。9年のブランクですっかり初心者ドライバーにレベルダウンしているので、まずどう自宅に帰るかあたりから、なかなか難儀するのである。

なんとか帰宅して …


Continue reading

Mazda Roadsterふたたび (NC2, RS)

Posted on 2017年11月17日 (金) in articles • Tagged with Equipment, Car, Roadster, NC

そう言えば・・・横浜に引っ越してきて丸9年になる。転勤してくるときにこっちは駐車場も高いし、通勤には使わないし、維持費もかかるので、車に乗らないようにしようと決めて、当時乗っていたMazda RX-8を結構あっさり手放したのであった。記録(2004年01月16日記事)によれば、RX-8は2004年1月16日に納車され、記憶によれば2008年10月初旬に手放したので、思えばほぼ5年ほど乗ったことになる。当時ガソリンが高くてこんなに燃費の悪い車・・・良い値段では売れなかったなあ。ただ・・・今にして思い返すと、いまいち印象に残らない車でした。宮城では3ヶ月の雪のシーズンしか乗れなかったし、四日市に行く前の2年くらいは通勤には使わなかったし、四日市では遠出するとき以外は車で10分で会社の駐車場だったのもあったのかもしれないが、まあ何というか、普通に安心感のある車だったとは思う。(この手の車が最初ならビビッとくるかもしれない …


Continue reading

Profoto B2の色温度の話

Posted on 2017年10月31日 (火) in articles • Tagged with Profoto B2, Photo, Equipment

昨年秋に購入したProfoto B2の話。結構使ってみて、もうメーカー純正のストロボの使い方を忘れるほどに、かなり使い勝手も良いし、光も良いなと。移動に関しては、車の無い生活をしていてハウススタジオとかに通っても、まあ機材をカートに乗せて移動すればなんとかなるしなあと。一応満足するレベルには治っているので、情報をアップデートしておいた方が良いだろうということで、記事に起こしておく。

さて本題、当初、ストロボの発光量を変化させると色温度が激しく変動すると言う問題があった。これはネットを検索してみても、国内だと写真家の新藤さん、海外だとThe Broketographersくらいだった。

振る舞いは閃光時間優先モード …


Continue reading