2012年の目標

気がついたら2月になってしまったが、今年もよろしくお願いします。年末は割と記事を書いていたのだけど、正月に風邪を引いてしばらく調子悪かったのと、わりとバタバタ忙しかったので、気がつくと2012年も1ヶ月終わってしまったというわけでした。

IMG_4144.JPG

そんなわけでつらつら考えていたのだけれど、目標無くぼーっと過ごしても気合いが入らないので、今年の目標などを書き連ねてみる。

今年はなるべく日本語で書かれた書籍を買わないようにする。ここ最近本を買わないようにしているとは思う物の、ここ数年買ったは良いが積ん読になって、やっぱり読まないから処分というループに入っていることが非常に多い。基本的に資料系のものや参考書はしかたないにしても、整理していきたいところ。

白物家電の寿命サイクルに突入しているので、昨年の冷蔵庫に引き続き、今年は洗濯機を見直す必要がありそう。最近めちゃくちゃ恐ろしい音が出るときがあるので、寿命はぼちぼちであろう。できればシャツ類の洗濯を自宅でしたいので、ダメージが少ないものを選択して、可能であればアイロンかけスキルを手に入れたい。

写真撮影について、昨年はとても写真を撮る気分でなかったことと、春先から秋口までそもそも落ち着かない生活だったこともあり、活動に手が着かなかった。今年はなんとか活動していきたい。というものの、コンスタントに撮影する被写体を見いださねばという大きな問題が目の前にある。花と都市風景・夜景だけでモチベーションを維持できないので、いろいろ思案中。布石は打ったのだが、どうなるか。昨年も実は布石を打ったのだが、うやむやになって撮影する気力自身が無くなった・・・こんなに写真を撮るまでがきついとはなかなか思わなかった。ほんの6年ちょっと前までには考えられなかったな。まあがんばって行きましょう。

今年は気合い入れて勉強しようと思っている。何をと言われれば僕の場合はもうアレしかないし、分かる人には分かるので詳しく書かない。まあいろいろ逃げ道なくなっているので。書籍を買わないようにするという目的もこれの一環であるが・・・いろいろ莫大なモチベーションをもって事にあたらないとダメだなという話ではあるので、ダイエットがなんとかなったんだからなんとかなると信じてひたすらがんばる。毎日3時間~4時間くらいをどう稼ぐかが大きな勝負であると思うが、通勤を巧く使っていく。

ということで、分かるような分からないような目標を立てた。とりあえずゆるゆるやっていこうと思う。みなさま、今年もよろしく。

2018年も今日でおしまい

## はじめに2018年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年までと同様の書き出しで・・・ 年末はこのサイトを運営しているサーバーが危うく死にかけたということを除けば、さほど大したネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記...… Continue reading

zfs HDD入れ替え

Published on December 28, 2018

MacBook Pro 13inchの設定

Published on November 28, 2018