はじめに

2018年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年までと同様の書き出しで・・・ 年末はこのサイトを運営しているサーバーが危うく死にかけたということを除けば、さほど大したネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記事を書いているわけだ・・・

写真関係

一言でまとめると。昨年に引き続き、ポートレート三昧な1年となった。今年は昨年よりだいぶん活動を絞ったこともあり14人ほど撮影、時間は90時間ほど撮影したと言うことになるのだろうか・・・われながらえらく散財したな。時間的な内訳のTop3はあにょさん、しぃやさん、望さん、北川りなさんとなる。Top3なのに4人じゃないか・・・というのは、同率2位が3人なわけで・・・その次がはせちゃんとなる。

今年は特に大きな目標を掲げて撮影活動をしたわけではないが、撮影だけではなく展示も行った。初めての経験だったので色々手探りではあったものの良い経験となった。また少しずつ自然光でだけではない、それでもそこそこ自然な絵作りをできるようにと色々と試行錯誤している。これは数年かけて何かいい結果に結びつくといいかなと思っている。 今年撮影した写真の中で最も気に入っている写真を色々列挙してみる。

2018年の撮影振り返り。あにょさんの2017年は・・・ 春先から不定期な撮影となったので、今年は夏の写真がない・・・ただ今年はぐぐっと大人っぽく綺麗になったというかなんというか、昨年同様に1年間撮影してきて本当に楽しかった。これからもゆるーく撮影していきたいと思う。今年はPhotomodels.jpさんの写真展にこれまでのまとめという意味もあってあにょさんをメインに出させていただいた。まとめてみると・・・時間の流れを感じてとても楽しい作業であった。もっと積んでいきたいなと思う。

anyo_1.jpg

EOS R / EF 85mm F1.4L IS / マニュアル露出 F2, 1/80) / ISO400 / studio 中目黒3F / Model: あにょさん

anyo_2.jpg

Leica M10 / Summilux-M 1.4/50mm ASPH. / マニュアル露出 F1.4, 1/350 / ISO100 / 新宿御苑 / Model: あにょさん

しぃやさんとは今年は振れ幅大き目で・・・ということで、昨年まで撮らなかったような絵作りを衣装選択から。最近本当に服のバリエーションと着こなしが楽しい。可能であればもっと色々やってみたいなあと。今年は自然光な撮影だけになってしまったので、来年は作り込んで撮影したいのだが・・・ともあれ、よりエレガントに撮っていきたい。

shiiya_1.jpg

EOS 5Ds R / EF 85mm F1.4L IS / マニュアル露出 F2.8, 1/500 / ISO100 / STUDIO EASE 目黒 / Model: しぃやさん

望さんは昨年からスタジオを借りて少し作り込んだ作品撮りや商品撮影でお世話になっている。今年の後半は写真展にも出したので、雰囲気のわかる(テーマが「なつっぽい」だった)ため季節感を出す事を考えるとロケ撮影が多めとなった。という事で、選んでみたのはそのあとに撮った「秋っぽい」写真を出す事とする。今年は秋があっという間に過ぎ去ったなあと思いつつ、いい感じに写真が撮れたと思っている。来年も撮れるといいな。

nozomi_1.jpg

EOS 5Ds R / EF 85mm F1.4L IS / マニュアル露出 F2, 1/640 / ISO100 / みなとみらい21 / Model: 望さん

北川りなさんも今年コンスタントに撮影できたかなと思っている。僕はりなさんを撮影しているみなさんとは異なって、段取りをしっかりスタジオでというわけではなく、割とりなさんの空き時間を埋めるような感じで、その時いる場所で撮影という・・・割とアドリブ勝負な撮影をしているが、そこが楽しい。 岐阜在住のモデルさんなのに逗子駅で待ち合わせとか・・・りなさんじゃないとできる気がしない。今年はなつっぽい写真展に出展するために、夏がんばって撮影にご協力いただいた。下の写真も・・・夏に撮影したもので、よく撮れたかなと思っている。来年も今年同様に撮影できると嬉しい。

rina_1.jpg

EOS 5Ds R / EF 35mm F1.4L / マニュアル露出 F1.4, 1/80 / ISO400 / みなとみらい21 / Model: 北川りなさん

はせちゃんはクールでメイクや衣装の選択にものすごく真面目にかつよく考えて撮影に臨んでくれる、撮影会で会うモデルさんの中では撮影に対する気配りと情熱に光るところがある素敵なモデルさん・・・というか、超売れっ子モデルさん。最近本当に予約が取れなくなってしまったので、夏あたりにかろうじて撮影できたものから。やはり露出を切り詰めたところに素敵な絵が撮れるなあと思っている。もう予約合戦に参戦しないことにしたので、ふらっと撮影できる時にでも撮影できたらいいなと思っている。

hase-chan_1.jpg

EOS 5Ds R / EF 85mm F1.4L IS / マニュアル露出 F1.4, 1/100 / ISO100 / STUDIO EASE 目黒 / Model: はせちゃん

さいさんは撮影会のメンバの中では今年最もコンスタントに撮影したように思う。2月あたりにとびっきりの笑顔で挨拶されたのが印象的で、最近ショートカットのに合う人を撮影してなかったなあと言うことで撮るようになった。気に入っている写真は結構あるんだけども、今年の冬のけやき坂での一コマから。来年は・・・おそらく卒業して新天地に向かっていくと思うけれど、撮れる範囲で撮っていこうかなと思っている。

sai_1.jpg

EOS R / EF 85mm F1.4L IS / マニュアル露出 F1.4 1/80 / ISO640 / 六本木 けやき坂 / Model: さいさん

カメラ機材関係

さて・・・機材もメインは昨年同様EOS 5DsRとLeica M10の二本立てだったのだが、今年はキヤノンから待望の135フルサイズのミラーレス機EOS Rが発表になり、手持ちのレンズ資産を考えると・・・買ってしまった。絵的には概ねEOS 5D MarkIVのような感じで、動くものには厳しいかもと思いつつも、私の撮影フィールドの大部分は動くものではなく、ピント精度命というところがあり、あまり不満なく使えていて、EOS 5Ds Rの出番は一気に減ってしまった。来年以降この界隈の動きがどうなるかはわからないが、、いったんはこのままで行こうと思っている。昨年増えたはずのSONYの方のシステムは・・・急に超望遠で撮影したくなりEF 400mm F2.8L IS IIが買えそうな値段(今にして思えばEF 400mm F2.8L IS IIIが出そうだったため中古でも値崩れ感はあったかも。)だったので、SONYは全部手放してしまいました。もうしばらくはこのシステムで・・・EFシステムを縮小しつつRFシステムを拡充、Leica関係は28mmと中望遠をどうするかという問題とM10 Monochromeでもでない限りはそのまま維持の予定。

レンズの方は結局、RFシステムが出たので、長らく登場を待っていたキヤノンの50mmであるRF 50mm F1.2Lを導入。あと中望遠域のマクロをTS-E 90mm F2.8L Macroに変更。圧倒的な存在感を示していたOtus 1.4/55ZEはあんなに気に入っていたのに、もうRF50/1.2で行けると判断して手放してしまった。あとは先に書いたようにEF400mm F2.8L IS IIを購入してみたくらいか・・・

物理と数学と・・・

一応・・・生涯の楽しみなので、扱わないわけにはいかないな。

一昨年頭から始めた場の量子論の勉強だが・・・今年は経路積分に入り・・・これまた数学がわからんという。ただ年末あたりでようやく攻め口を見出したので、来年は少しずつ物理に回帰したい。あとぼちぼち標準模型にたどり着きたい。(標準理論までしかやるつもりはない。) 物性の方の昔から気になっている理論の本も読みたいと思っていたのだが、積ん読のまま・・・ (一応読めそうな本は購入している。)

数学の方は昨年からベクトル解析・外積代数・微分形式の勉強を始めて、現在は多様体の本を読み始め、位相につまづいたままになっている。こちらもようやく糸口と言うべきか、攻め口を見つけた気がするので、微分幾何の周辺を数年取り組んでみようと思っている。独学は本当に進まないのだが、やらんわけにはいかなさそう。

近況とごあいさつ

お仕事の方は・・・あまり順調とも言いがたいが、私もぼちぼちいい歳になったので、やり方を変えていかねばなあと思いつつも、体調がずっと思わしくなかったり、やはり年齢なりのターニングポイントに来ているようには思う。まああるべき姿を探していかねば・・・と思う。

あと何年かぶりに楽しく車に乗って、イベントに参加すると言う楽しみも増えた。楽しく続けていけるように、安全運転には気を配っていこうと思う。まさか今年は新車を買うとは思わなかったが、来年はRoadster 30周年の記念の年なので、色々イベントはありそうで楽しみである。

今年もいろいろとお世話になりました。2018年もまたよろしく。

zfs HDD入れ替え

日々自宅サーバの運営を続けていると・・・色々なトラブルに巻き込まれるもので、たいてい年末に何かある。で、今年のネタは・・・普段のメンテで再起動した方がいいだろうなということをやることはままあるのだけども(本来再起動は滅多にしなくていいのだが、うちの場合なぜかWebサーバの再...… Continue reading

MacBook Pro 13inchの設定

Published on November 28, 2018

RoadsterTohokuMeeting2018

Published on October 15, 2018