2019年も今日でおしまい

はじめに

2019年も気がついてみれば大晦日。というべきか、2010年代も今日でおしまい。この10年長かったのか短かったのか、2011年には東日本大震災があって以降世界が変わってしまった感はあるものの、さすがにだいぶん歳をとったせいかいろんなことで無理効かなくなったなあと思う今日この頃です。今年もさほど大したネタもなかったので、撮影に出かけたりする大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記事を書いているわけだ・・・

写真関係

今年は昨年までと比べて忙しかったのか、撮影回数は昨年の4分の1程度の22回(時間換算するともう少し多いけど・・・)となった。時間的な内訳のTop3はあにょさん、しぃやさん、望さんかなあ。22回で13人撮影していて、あにょさんで6回撮影しているから・・・3回撮影した人はおらず、ほとんどみなさん1〜2回しか撮影していないという。来年はもう少しコンスタントに撮影できるといいなあ。

今年は昨年同様グループ展の「なつっぽ」のために結構時間をとって撮影したので、実際のところ撮影と段取りと展示の準備で力つきたところはあるが、いったんやりたかったところまではやったので、非常に満足している。

今年は撮影回数が少なかったので今年は1枚だけ。「なつっぽ」の展示写真のモデルはあにょさんにお願いしたので、その中から気に入っている写真を。こんな自然な表情の写真が撮れてよかったなと思っている。

anyo_2019.jpg

Leica M10 / Summilux-M 1.4/35mm ASPH. / マニュアル露出 F1.4, 1/125 / ISO640 / マクセル アクアパーク品川 / Model: あにょさん

物理と数学と・・・

今年は物理よりも数学な1年だったような気はする。ようやく物理屋さん向けに書かれている多様体や微分幾何学の本を少しずつ読めるようになって来ている感があるのだが、普段のお仕事が忙しすぎて遅々として進まない。あまり言い訳しちゃいかんな、来年はもう少しガンガン進められるようになりたい。あと機械学習の勉強もせなばなあ。

近況とごあいさつ

お仕事の方は・・・今年2月中旬からロールが変わってしまって慣れない仕事がメインに、あと英文のドキュメントをガンガン書かされる立場になってしまったこともあり。昨年とは違う意味で順調とは言いがたいが・・・まあここは越えねばならんところなのかもと思っている。昨年書いた通りとは言わないまでも違った意味で今年は年齢なりのターニングポイントだったかと思う。お仕事的にはもう少し技術寄りなお仕事をしたいのだが、まあもうなかなか許してくれないのだろう。

あと今年もあまりいっぱいは乗れていないが楽しく車に乗って、Roadster30周年という節目の年に色々とイベントに参加でき楽しいカーライフであった。楽しく続けていけるように、安全運転には気を配っていきたい。来年もイベントに出没しつつ、気分転換に遠出できるようにしていきたいなと思っている。

今年もいろいろとお世話になりました。2020年もまたよろしく。