2020年も今日でおしまい

Posted on 2020年12月31日 (木) in articles

はじめに

2020年も気がついてみれば大晦日。今年は年初からCOVIT-19の流行で、いろいろと生活を切りかることを要求れた1年であった。昨年書いた通り東日本大震災でいろいろと変わったのであるが、まさかCOVIT-19の流行という予想もしなかった状況で生活がまた一新してしまうということが起こるとは思わなかった。

そんなわけで今年は大きく行動に制約がかかり、お仕事は3月あたりから在宅勤務がメインになった。最初は在宅勤務出来るのかなと思って始めたのだが、これしかないとなると意外になんとかなるもので、今となっては通勤が辛い。通勤時間が0であるというのはなんと素晴らしいことかと思っているのだが、稠密に会議が朝から晩まで入るようになり、かえって忙しくなって消耗したことと、通勤時間にできていた読書ができなくなってしまった。意外にこれはデカイ変化である。

そんな訳で例年通り、残り時間を気にしてこの記事を書いていると言うわけだ・・・

写真関係

昨年の秋あたりから、写真を撮る環境の変化やお仕事的な関係で活動を以前の勢いでは継続できなくなり、色々と連絡がつかなくなってしまった人も多くなったこともあって、活動は低調になっていたのだが、更に今年はCOVIT-19の流行により、僕自身が県外にでると言うことがお仕事の制約でできなくなってしまった。そのため今年はほぼ活動できなかった。今年の撮影を振り返ると1月はまるまるやっておらず、2月上旬にちょっとしたきり、そのあと9月末までは何もできなかった。こりゃいかんと思って、9月から少しずつ撮影しているのだが、10月末~12月上旬は本業が忙しすぎて手も回らず、結局ほぼ撮影ができなかった。

と言うことで、今年も1枚だけ・・・ 2年前から10月中頃に横浜ベイエリアにて、永安いずみさんを撮影するというのを続けていて、今年で3回目。その時の写真から。と言う物の、格好良く撮れたと思う夜の季節感があまり分からない写真を。こう言う活動は気長に続けていきたいと思っている。

izumi_2020.jpg

EOS R5 / RF85mm F1.2L / マニュアル露出 F1.8, 1/50 / ISO640 / パシフィコ横浜付近 / Model: 永安いずみさん

物理と数学と・・・

今年も昨年同様で、物理よりは数学の本を読んでいた気がする。自分が分かりたい方向が今数学の方に向いているからというのはあるのかもしれない。ただ今年は本当にいろんなことに手を取られた1年で、あまり時間をかけて取り組めなかったかもしれない。

と言う物の物理の本も読んでいないわけではなく、今年は長年モヤモヤしたまま放置していたBorn & Wolfの回折まわりのあたりを、手を動かして計算しながら読むと言うことができたので、これはこれで良かったかなと思っている。モヤモヤしたままに放置していたのは、やはり数学がネックになっていたように思われる。何年か別なところで子難しい計算をしているうちに、こういうところは読めるようになっていたらしいというらしい。別なところで別な計算をしていても、トータルとしての計算し理解する能力は向上するのであろうと思った。学ぶことは継続的に続けていかねばならないと言うのをしみじみ感じるここ数年の進展である。

今年は数年前に読み終わった坂本眞人さんの「場の量子論-不変性と自由場を中心にして-」の続編である「場の量子論(II)-ファインマン・グラフとくりこみを中心にして-」が発売され、すぐに購入しておいたので、これを読んでいくという感じにして、何年か後には超弦理論の本を読めると良いなあ。

あと機械学習に関してはお仕事で必要になってきているので、割と勉強する時間を取るようにしている。これも来年はそこそこ時間取ってやらねば・・・

近況とごあいさつ

今年は・・・自分でも予想外ではあったが、住宅を買った。と言っても、中古マンションの一室だが。僕の若い頃を知っている人はあれだけ住宅は賃貸に限ると言っていたじゃないかと言われてもしゃあないなと思うが、夜中に上の階の人のDVっぽい騒ぎに散々疲れて、引っ越しを決意。購入もありで物件探し始めたら、ちょっと駅から距離はある物の、自分の好みの物件が見つかったのだから仕方ない。まあ引退する頃には払い終わりそうだし、前の家賃よりは負担が大分軽いので良いこととしたい。なかなか家にいないだろうと思っていたら、4月以降在宅勤務で、家にいる時間が大半となり、住宅を購入して良かったとしみじみ思っている。

来年は今年よりも色々と出かけられるといいなあと思いつつ、早くCOVIT-19の流行が終わらないかと・・・ ここ数日の状況を見ると、しばらく先になりそう。なんとかならんのか・・・と思う悶々とした日々を過ごしている。今年は軽井沢ミーティングの駐車券が当たったのだが、外出ができなくて諦めたと言うこともあり、来年は車でお出かけできるといいなとは思っている。

今年もいろいろとお世話になりました。2021年もまたよろしくお願いします。