2001年07月08日 日曜日
誕生日
29回目の誕生日であった。さすがにもう喜びはないが、あと約52週で30歳だ。前半は研究・後半はお仕事ばっかりという、知的好奇心とやりがいを埋めるものではあったが、私生活的に空虚だった20代を振り返り、むなしく思う今日この頃。せめて今年1年は実りある1年にしたいものだ。(特に大意はないが。)
キタムラ・ポートレート撮影会
今日はキタムラ主催のポートレート撮影会であった。講師はCAPAで記事を書かれている馬場信幸氏。氏の「CAPA交換レンズ」と「カメラアクセサリの選び方・使い方」は愛読書であるが、ユーザーの視点に立った記事がわかりやすくて、今回の撮影会は楽しみでもあった。今回は目からうろこな話ばかりでなかなか楽しかった。例をあげれば…
- キャッチライトは被写体から見た(魚眼レンズ的な)景色であるから、いったんは被写体が立つ位置に立ってみること。白いものがキャッチライトになる。
- 測光値の-3以下は黒く写り、+3以上は白く写る。したがって白いものは+2が適正露出・黒いものは-2が適正露出になる。あくまで適正な露出にしたい物を露出補正せねばならないが…
- 女の子をうまくほめることも重要。
- 周りの物の映り込みに注意。後ろの柱・木、枝、草むらの上の小枝など。
- 可能な限りレフ板が必要ない光を探す。(実にうまいと思った。)
と言う事で氏の「確実な露出決定」を購入してしまった。なかなか参考になりそうだ。
今回のモデルは、MOCの上田真海さんと貴船 香織さんでした。パンフの写真では誰が写っているのかわからなかったが、馬場さんのアドバイスもあったのか撮影会開始時には見違えるような感じで、やっぱりポートレートには化粧のセンスが必要なのかと思ってみたり。とりあえず、今回の写真の内コンテストに出せないが、そこそこよかったもの。感想を下され。
EOS-3 / EF 70-200mm F2.8L / 絞り優先AE F2.8 +1EV / Fujifilm Reala ACE