2002年02月15日 金曜日
谷村さん、ご結婚の件
先月に続き、結婚ネタ。大学時代によく聴いた歌の歌い手さんと言えば、僕の場合、渡辺 美里さんと永井 真理子さんと谷村 有美さんである。(マスター時代を入れると、さらに岩男 潤子さんと國府田 マリ子さんが加わる。) まぁ結婚されたのは半分くらいなのだが、今日の芸能ニュースによると、谷村さんがアップルの日本法人の社長と結婚したそうだ。(あおしまさんからの情報であるが。)
谷村 有美(最近のIMEは賢いのう)さんは、あまり歌がうまく聞こえない歌手でしたが、僕は声が気に入って聴いていたのかな。「Docile」のジャケット写真が気にいって購入したのが縁でした。好きだった歌は「ときめきをBelieve」と「フリージアと後悔」(どっちも「Docile」に収録) 「圧倒的に片想い」と「信じるものに救われる」(どちらも「圧倒的に片想い」に収録) 「せめてものI love you」(「daybreak」に収録)かなぁ。一応アルバムを全部持っているけど、最近でもこのほかに聴く曲は数曲しかない。
もともとコンサートで調子が出ないことも多かったし、体調不良で活動休止していたこともあって、すっかり心は離れてしまったが、思い出した頃に聴けば大学時代を懐かしめるのかねぇ。とりあえず「家庭を優先」とのことなんで、事実上の引退でしょうね。幸せになってください。
このことを教えてくれた あおしまさんは、マスター時代に谷村 有美のファンでやりとりしていた FeelMie-MLで知り合いになったが、一昨年別なMLのオフ会で実際にお会いして、たまたま話をしていると、そういえば谷村のMLで話したよねぇ。と言う話だった。うーむ、世の中は狭いが、こういう人のつながりは重要よね。今後ともよろしく。
よく考えると
マスターを修了して就職して以来、聴くようになった邦楽の歌手って誰だっけと思って考えると、どうも谷山 浩子さんくらいしかいないことに気が付く。谷山さんは声だけじゃなくてちゃんと詩も曲も聴いている歌手で、いかんせん聴いていない曲が多すぎるから、しばらく続きそうだろう。(クラッシックばっかりだもんね買っているCDは。)
あと、僕が気に入っていた人の中で結婚されていないのは、國府田 マリ子さんくらいだな。彼女は果たして結婚されるのだろうか。(僕の中では、彼女は声優さんではありません。歌手です。いかんせん本業の仕事ぶりを知ったのがファンになってから3年後という状態なので。)