2003年11月13日 木曜日
コミュニケーションは大切だな
今日はちょっと人物の写真を撮る機会があり、少々考えさせられたのであるが、写真を撮る前にやっぱり時間を取って話をすると、良い感じに写せそうな気がする。いきなりハイ撮影だとなかなかうまくいかなくて、だいたいおしまいかなぁと言うあたりに、調子に乗って来るというのはいつものことだから。
と言うことは、出かけて写真を撮りに行くときは、_車や電車で一緒に移動_という事にした方が良さそうと言う結論で良いのかな。そっちの方が楽しいのは事実だし。今後是非そうしよう。
Juba届いた!
11月2日の日記にあおしまさんのJubaを掲載したら、「日和さんの目が釘付けです!」という話が聞こえてきたので、ちょっと早いクリスマスプレゼントを贈ることになった。なんでも、緑色の物が好きらしいので、あおしまさんとことおそろいなのである。ということで、送られてきた喜びの表情を載せておこう。
子供の写真と言えば…
子供の写真と言えば、最近よく見に行くのは、EOS Digitalへの道の掲示板で良くお見かけしたくりくりさんのページかなぁ。子供の写真はプロのカメラマンさんより、テクニックがある親が一番良く撮れるのではないかと思うので、ここは良く見に行くところである。
今年のコスモスの写真が出ていたので、見に行ってみる。いつもながら綺麗なのである。今回の写真の中では、コメントに「いつか夢の中でみた世界。」と書かれている写真で、これまた何とも幻想味のある写真なのである。いつか撮れれば良いなと思う絵かもしれない。いろいろと考え方はあると思うけども、こういう写真を撮れるのは幸せなのかなぁと思う。僕がこういう写真を撮れるようになるのはいつの日か。(永遠に来ないかも知れないが…)
こういう感じの写真になるのは、たぶんEF 50mm F1.0Lで撮っている故の絵であろうと思うのだが、この使いこなしが難しいレンズをここまで使いこなせれば、かなり面白い写真ライフを送れるのではないかと思う。(僕が知っている限りでは、こういう強烈な個性も持つレンズは最近無いなぁ。このレンズもすでに絶版になっちゃったし。見かけたら即購入しなければならないレンズという話はある。)