2004年01月01日 木曜日

今年もみなさまよろしく。

ここを読んでくれているみなさん、僕の写真を楽しんでくださるみなさん、昨年は本当にお世話になりました。ありがとうございました。今年も変わることなくよろしくお願いします。昨年と同じですが、「一年の計は元旦にあり」と言うことなので、今年はどのような戦いを展開するか、「戦いの軌跡」と言う題にしているので、戦術や戦略について分野別に纏めておこう。

2004年の展望

はじめに概況

2004年の野望(何の?)を達成するための、戦術や戦略を述べていくことにする。上司の年賀状にも_今年は攻めと成果_と書かれていたので、アクティブに課題に当たり、しっかりとした成果を残さねばならないと思う。今まで攻めてはいたけど、成果を形にすることに拘っていなかったので、なるべく形になるように残さねばと思うのである。(これは特に本業について言える話であるが。)
経済的な状況はまぁ怪しい上に_新年早々車を買い換えることにした_ので、これを糧に仕事をするモチベーションを創出することとしよう。いやぁがんばらねば。あと多少余裕はできると思うので今年あたりからちゃんと貯蓄に励もうと思う。2月までを乗り切った後は何とかできると思う。
年末もそうだったが、やっぱり体調を壊しがちであることは否定できない。食生活はなるべく改善する方向で何とかしているので、あとは機会を見つけて運動をせねばなと思うけど。時間を作って対応するしかないか。

コンピュータ関連

今年はもうちょっとサーバ管理側に振ってノウハウを積んでいきたいと思う。まだ独立してサーバを持つまでには何年かかかりそうなので、少しずつ身につけていければよいとは考えている。
プログラミング関連は今年こそrubyを使いこなしていこうと思う。毎度のことながらプログラムする寝たが無くて困っているのだが、最近ネタはいくらか探し当てたので、当面はPerlのソースからrubyへの載せ替えをやりながら勉強していこうと思う。あと時間があればScheme似も手を出したいのだが、こっちは時間があるかどうか分からない。おもしろい題材だとは思うけども。
東北Linuxユーザ連合会には今年も運営委員として活動に参画することになろうかと思う。今年も昨年に引き続きコミュニティの拡充に努めて、参加しやすいイベントの計画などを考えていきたい。

写真関連

全体を通して

今年は天候や天変地異に振り回されないことを願っているが、自分で写真を撮りに行ける時間を可能な限り確保していきたい。アクティブに撮影を続けないとどうも勘が鈍るというか、写真を撮れなくなっちゃうので。

ポートレート

今年は昨年後半から始めたような情景や距離感を意識的に写真に取り込んでいくようにしていきたい。基本的にはフォトコンテストのような第三者に評価される写真ではなく、モデルになっていただいた方と共有した貴重な時間が楽しい思い出として残せたら良いと思っているので、写真を大切に撮っていこうと思う。(僕の写真がフォトコンで良い評価を得られるとは思わないが。) 今年も地道に撮影活動を続けていこうと思うし、撮影を続けていけるような関係を大切にしていこうと思う。

ネイチャーフォト

今年は積極的に写真を撮っていきたい。こちらはデジタルスチル写真ではなく、銀塩をメインにして撮影しておきたい。最近何とか機材を使いこなす方向にきているとは思うので、より凝った作品づくりがしたいことと、ポストカードとなるような写真もいっぱい撮っておきたいと思うのである。

モータースポーツ

今年は昨年行けなかったため、GTとフォーミュラニッポンの菅生には行くことにしたい。やっぱり10Dで300mm(500mm相当)で1/90以下のシャッターを使いこなせるような流し写真を撮りたい。あとツインリンク茂木あたりまでは遠征したいと考えている。

そのほか

何気ない風景、置物、星空などいろいろな被写体を見つけて写真を撮っていこうと思う。

そのほか

やらなければならないと感じているのは、語学関連。最近英文を読んでいないような気がしてならないので、しばらくちゃんと英文を読むというか、まじめに英語を身につけたいと思っている。ちょっと自分を追い込まないとだめかなとは思うけども、せっぱ詰まっていると言えば、せっぱ詰まっていると言える状態だからだ。

今日のお勉強

中高生の時に「クトゥルーの呼び声」というTable Talk RPGにはまったことがあるのだが、職業に選べる「ディレッタント」ってなんじゃろと思っていたのを忘れてました。dilettanteはイタリア語起源の名詞で、「好事家」のことなのね。なるほど納得。(スペルが分からなかった…)